KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

九州1周旅 1日目

こんにちは、KYです。 本日は大晦日。只今実家に帰ってゆっくりしております。 さて、今回の舞台は九州。過去に1周旅をしたのでその事を書いていきます。 では、早速いきましょう。 ということで、一気に新幹線最南端である鹿児島中央駅に到着しました。新大…

乗り鉄旅 前橋→東京

こんにちは、KYです。やっと今年の仕事を納めることができました。あっという間の1年でした。 さて、今回書くのは乗り鉄旅最終日。前橋から東京までです。 では、早速いきましょう。 前橋駅からのスタート。発車メロディーが童謡『チューリップ』が流れると…

上毛電鉄に乗車

こんにちは、KYです。 乗り鉄旅は昨日前橋までの行程を書きました。当初の計画だったらそこで終了だったのですが、時間に余裕があったので折角だし上毛電鉄に乗ろうということで思い付きで乗ることに。 では、早速いきましょう。 kkclapod374.hatenablog.jp …

乗り鉄旅 直江津→前橋

こんにちは、KYです。大寒波到来ということですっかり寒くなりました。通勤中顔が痛かったです・・・ さて、今回は前の続きを書いていきます。行程は新潟県直江津から群馬県前橋まで。 では、早速いきましょう。 kkclapod374.hatenablog.jp 2日目のスタート…

乗り鉄旅 京都→直江津

こんにちは、KYです。 随分前になりますが、フリー切符を駆使して乗り鉄したことがありまして、今回はそのことを書いていこうと思います。3日間ありましてまずは1日目です。 では、早速いきましょう。 スタートは京都駅。旅の始まりは大体ココ。琵琶湖線に乗…

東海道線の支線 美濃赤坂線に乗車

こんにちは、KYです。 東海道本線は東京~神戸まで完乗していたのですが、岐阜の大垣から分岐する美濃赤坂線に乗車していませんでした。が、ついに乗車する機会があったので今回はそのことを書いていきます。 では、早速行きましょう。 大垣駅にやって来まし…

兵庫で少し乗り鉄

こんにちは、KYです。 今回は兵庫で未乗の路線に乗っていったことを書いていきます。関西住みなので兵庫もだいぶ乗りつぶし出来ましたが、それでもまだ残っているのでどんどん埋めていこうという感じです。 では、早速いきましょう。 加古川にやって来ました…

近江鉄道を乗りつぶし

こんにちは、KYです。 以前近江鉄道が1日乗車無料のイベントを実施していました。当日は積み残しが発生するくらい賑わったのだとか・・・ その日ではないのですが、過去に乗車してきたので今日はそのことを書いていきます。では、早速いきましょう。 という…

金沢・富山旅行 2日目

こんにちは、KYです。 前回は金沢での思い出を書いていたので、今回はその続きの富山編を書いていきます。 では、早速いきましょう。 kkclapod374.hatenablog.jp 2日目は七尾線の和倉温泉駅から。温泉公式マスコットのわくたまくん。 1日1往復の七尾線直通の…

金沢・富山旅行

こんにちは、KYです。 今回は金沢と富山に行ってきたことを書いていきます。 では、さっそく行きましょう。 という訳で到着したのは金沢駅。サンダーバードではるばるやって来ました。 金沢には観光スポットがたくさんありますが今回選んだのは近江町市場 ち…

友人と青春18切符旅 最終日

こんにちは、KYです。 JR東日本が鉄道150周年を記念して、東日本の全エリアの鉄道が乗り放題の切符を発売していましたね。先週それを使って東北を周っていたのですが、人の多いこと多いこと(笑) この事はまた別の機会に書こうと思います。 さて今回は18切符…

友人と青春18切符旅 3日目

こんにちは、KYです。 今年の鉄道開業150周年を記念して、スマホを使って全国の主要駅のスタンプが押せるキャンペーンが開かれていることを先日知りました。実際に何駅か尋ねて押しましたがこれがなかなか楽しい。収集癖のある私は見事ドはまりしてしまいま…

友人と青春18切符旅 2日目

こんにちは、KYです。 前回友人と18きっぷを使い大阪から東京まで行ったことを書きました。 今回はその続きの2日目を書いていきます。 では、早速いきましょう。 <↓1日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp 2日目のスタートは新潟駅。東京から夜行バスで新潟まで…

友人と青春18きっぷ旅

こんにちは、KYです。 先日西九州新幹線が開業しましたね!乗りに行かねばという楽しみが1つ増えました。反面在来線特急『かもめ』が終了してしまいました。過去に乗車して思い出のある特急でしたので少し寂しかったですね^^; さて、本日は18きっぷ旅の思い…

ケーブルカー攻略 ~坂本ケーブル~

こんにちは、KYです。 今回はケーブルカーです。舞台は近江・滋賀。比叡山を登る坂本ケーブルです。 購入した乗りつぶし手帳にはケーブルカーの路線もしっかり記載されているので、乗車していきます。では、早速いきましょう。 という訳でやって来たのは湖西…

名鉄に乗って

お久しぶりです、KYです。 今回は私鉄で3番目の路線距離を誇る名古屋鉄道、名鉄に乗車したことを書いていきます。名鉄は過去に犬山の明治村に行った際に乗車した以来で、本格的?に乗っていくのは初となります。 では、早速いきましょう。 到着したのは東海…

山陽線をなるべく使わずに広島→大阪

こんにちは、KYです。 だいぶ前に芸備線を完乗したことを書きましたが、今回はその帰路を書いていきます。 新幹線を使わずに大阪までとなると山陽線一本が定番だと思われますが、せっかくなのでそれ以外の路線で帰ろうということで色々乗ってきました。 では…

長大ローカル線 飯田線を乗りつぶす

こんにちは、KYです。お盆休みも明けてすっかり日常に戻ってしまいました。 さて今回は、愛知、静岡、長野を又にかける全国屈指のローカル線、飯田線に乗車したことを書いていきます。いつか乗らねばと思ってて、いよいよその機会が来たといった感じです。 …

いざ、島根へ 2日目

こんにちは、KYです。 前回島根旅行の1日目を書きましたので、今日は2日目を書いていきます。 では、早速いきましょう。 <↓1日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp 2日目はココ玉造温泉駅から。 到着したのは特急『スーパーおき』。2両編成の短い特急に乗車しま…

いざ、島根へ

こんにちは、KYです。明日からお盆休みに入るという事なので、珍しく平日に書きます。私の会社はお盆休み突入=繁忙期終了なので、現在やり切った感で溢れています(笑) さて、今回は彼女と島根へ旅行に行ったことを書いていきます。島根なら2泊した方が余裕持…

東海乗り鉄旅 2日目

こんにちは、KYです。 前回は東海エリアでひたすら乗り鉄したことを書いていきました。今回は2日目を書いていきます。 では、早速いきましょう。 <↓1日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp 時刻は朝の6時30分。スタートは天竜浜名湖鉄道の西掛川駅。前回掛川駅で…

【過酷】東海エリアでひたすら乗り鉄

こんにちは、KYです。 昨日、サッカーJ1のガンバ大阪vs京都サンガの試合を観戦してきました。終了直前までガンバがリードしていましたが、後半アディショナルタイムにサンガがPKを獲得して土壇場で追いつくという劇的な内容で、サンガサポーターの私は興奮が…

弾丸で城崎温泉へ

こんにちは、無事土曜出社を終えたKYです。 お付き合いさせて頂いてる彼女と、学生の時城崎温泉へ日帰りで行ったことがあるので、今回はそのことを書いていこうと思います。鉄道要素少ないです(笑) では、早速いきましょう。 旅のスタートはココ京都駅。日本…

JR東海屈指のローカル線 名松線に乗車

こんにちは、KYです。久しぶりに金曜日に書くことができました。 今回はタイトルにあります通り、名松線に乗車したことを書いていこうと思います。 では、早速いきましょう。 ここは三重県松阪駅。近鉄特急に乗ってこの度やって来ました。伊勢志摩へは旅行で…

四国一周旅行 香川編

こんにちは、KYです。 四国一周旅行もいよいよ最終日となりました。最後は香川県です。 では、さっそくいきましょう。 <↓1日目と2日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp kkclapod374.hatenablog.jp 最終日の始まりはココ高知駅。晴れてくれて良かったです。 至る…

四国一周旅行 高知編

こんにちは、KYです。 四国一周旅行1日目は愛媛まで向かい、各地を観光してきました。今回は2日目、高知県パートを書いていきます。では、早速いきましょう。 <↓愛媛編> kkclapod374.hatenablog.jp 2日目の始まりは松山駅から。まだ朝7時にもなっていません…

四国一周旅行 愛媛編

こんにちは、KYです。 だいぶ前のことになりますが、3連休ということでどっか遠くに行きたいな~と考えておりました。そして思いついた行先が四国。せっかくなので1周してほぼ完乗してしまおう。ということで今回は1日目、愛媛パートを書いていきます。 ちな…

京阪電車と叡山電車の沿線観光

こんにちは、KYです。 今回は京阪電車と叡山電車に乗車したことを書いていきます。京阪電車って最近乗る機会がなかったんですよね~。 だから久しぶりに乗ろうという訳でございます。そしてついでに京阪グループの叡山電車にも。 では、早速いきましょう。 …

避暑地 軽井沢へ

こんにちは、KYです。 前回書いた別所温泉からの続きを書いていきます。旅行の2日目どうしようか~と予定を考えていたところ、軽井沢とかどうやろと思いつきました。日本を代表する避暑地で有名ですが、1度も行ったことがなかったな~。せっかくなので軽井沢…

信州最古の湯 別所温泉へ

お久しぶりです。最近『シン・ウルトラマン』を観てからというもの、主題歌である米津玄師の『M八七』を鬼リピしているKYです。 今回は、長野にある別所温泉へ行ったことを書いていきます。なぜココを選んだのかというと・・・以前の浜松同様なんとなくです(…