三重県を走る三岐鉄道を乗りつぶし
こんにちは、KYです。
新幹線に続く開業ラッシュですね。
県内の全鉄道路線完乗を達成するためやって参りました。

早朝の新幹線とJR線を乗り継いで到着。

まずは北勢線から。

線路幅が762mmと狭い北勢線。
以前乗車した四日市あすなろう鉄道と同じ規格ですね。

狭いですが案外窮屈さは感じない車内。
のどかな郊外をのんびり走る。

当日は1日乗車券を購入したので乗り降りは自由。
購入したら同時にスタンプラリーの台紙を頂きました。
予定的に今回はスルーかなと思っていたのですが、ダイヤを調べると各駅周れることが判明。
楚原で1個目のスタンプをゲットして速攻で折り返しの西桑名行きに乗車。

お次に降りたのは東員駅。2個目のスタンプをゲット。


東員で少し休憩。


やって来た電車で終点の阿下喜まで向かいます。
県内のサッカーチーム、ヴィアティン三重のラッピング車がやって来ました。
ちなみにこの車両、1両が非冷房車でした。(この日は8月)


終点の阿下喜に到着。
最後のスタンプも押してこれにて北勢線完乗です👏👏
三岐鉄道の2路線はそれぞれ接続せず、孤立した状態になっています。
三岐線の起点は桑名から急行で1駅の近鉄富田なので、そこまで離れていませんが・・・

歩きます
実は阿下喜から三岐線の伊勢治田駅は比較的近接してて徒歩での連絡が可能だったりします。
実際に私の他にも歩いている方がいました。
そこまでアップダウンはなく、歩きやすいルートでした✨
桑名まで戻るよりも圧倒的時短になるのでオススメです。
今までは乗って終わりってパターンばっかりだったのでこういうのは楽しいですね。

ということで伊勢治田に到着。

まずは西藤原行きに乗って終点まで。

終点の西藤原に到着。


駅前は広場になっていて機関車が置いていました。
私鉄としては珍しく現在も貨物列車が走っています。

待合室に行くと黒猫が一匹くつろいでいました。

夏バテなのか終始横になってました。

時間が来たので折り返しの富田行きに乗車。
途中沿線の工場では貨物車がスタンバイ?していました。
高架の引き込み線て珍しいしついつい撮影。


終点の近鉄富田に到着。
駆け足気味でしたが途中下車あり徒歩ありでとても楽しかったです。
少しずつですが都道府県単位で制覇も進めているので、これからも増やしていきたいですね。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。