KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

四国一周旅行 高知編

こんにちは、KYです。

四国一周旅行1日目は愛媛まで向かい、各地を観光してきました。今回は2日目、高知県パートを書いていきます。では、早速いきましょう。

<↓愛媛編>

kkclapod374.hatenablog.jp

2日目の始まりは松山駅から。まだ朝7時にもなっていません。人も皆無な静かなホームに第一ランナーである特急が既に発車を待っていました。同県南部の宇和島までを結ぶ特急『宇和海』。これに乗車して終点の宇和島に行きます。

早朝の便ということもあり、最後までほぼ貸し切り状態でした。

という訳で終点の宇和島駅に到着しました。以前マリンライナーで高松に行ったことがあるので、これにて予讃線完乗です。

JRの終着駅はつい写真を撮ってしまいます

ここからは予土線に乗り換え、いよいよ高知入りをしていくのですが、時間があるので少し宇和島観光をします。ただ乗るだけじゃつまらないですよね。

駅前の商店街を散策することに。昼間は賑わっていると信じたい。。。

階段を上った小高い所にお寺がありました。

宇和島の市街地を望む

散策してるといい時間になったので駅に戻ります。

これから乗車する予土線の車両です。先頭は一般の車両ですが後方にトロッコ列車が連結されています。今回は天候が雨なので乗りませんでした。

予土線の乗車記はだいぶ前に書いているのでそちらも是非読んでいただけると幸いです。

予土線も無事完乗し、若井駅で下車しました。正式な予土線の終着駅ですが全便が1つ先の窪川まで向かうのでそちらが実質的な終着駅の役割を果たしています。田畑が広がる中にポツンと佇むホーム。この駅で下車をした理由、それは土佐くろしお鉄道に乗車するためです。

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線中村線宿毛線の3線を持つ第三セクター鉄道。最初乗る予定は無かったのですがこの地域に訪れる機会がそうそう無いと思ったので、今のうちに乗ってしまおうということでこの度利用させていただきました(笑)

圧倒的海🌊

ずっと曇り空でしたが、晴れてくれていい写真が撮れました。

途中の中村駅で乗り換え、一気に終点の宿毛駅までやってきました。イラストがかわいい。

駅舎の様子。高架駅って地方では珍しいでしょうか?今回は下車してどこか立ち寄ることはせず、すぐに折り返しの列車に乗車しました。

中村駅に戻ってきました。

駅前に設けられた観光マップ。関西から随分と遠くまで来たな~としみじみ感じました(笑)

駅舎

中村駅を後に、そして太平洋ともお別れを告げて窪川駅に到着しました。ごめん・なはり線は以前に乗車していたので土佐くろしお鉄道も全線完乗しました👏

駅から少し歩いたところに四国八十八箇所の一つ・岩本寺があったので、訪れることにしました。四国といえばお遍路さんが有名ですが、子どものころは全部徒歩で周るものだと思っていました(笑)

日も暮れてきました。これから特急『あしずり』に乗車して高知駅を目指します。

窪川駅からはJR土讃線となります。海沿いを通過するのですが、日没で完全に真っ暗となってしまい何も見えませんでした(笑)

到着!

高知駅のホームに降り立ちました。2日目も相変わらずの長旅でしたが、問題なくゴールにたどり着けて良かったです。

ひろめ市場に行きたかったのですが、人が多すぎて断念。近くのとんかつ屋で夕食を頂きました。

今回は以上となります。2日目はどちらかというと乗り鉄な日になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。