KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

信州最古の湯 別所温泉へ

お久しぶりです。最近『シン・ウルトラマン』を観てからというもの、主題歌である米津玄師の『M八七』を鬼リピしているKYです。

今回は、長野にある別所温泉へ行ったことを書いていきます。なぜココを選んだのかというと・・・以前の浜松同様なんとなくです(笑)

では、早速行きましょう。

旅の始まりは京都駅。第一ランナーは東海道新幹線。旅行時に乗る新幹線はいつになってもワクワクしますね。のぞみに乗り、ひとまずは名古屋を目指します。

名古屋に到着しました。お次に乗車するのは山間部を爆走する特急しなの。東海の特急でしなのが一番お世話になっている気がします。(というかしなのしか乗ったことがない)

快適な座席に身を委ね、終点の長野を目指します。

途中の中津川を通過したら振り子式特急の本領発揮です。険しい木曽路を軽快に駆け抜けていきます。

写真の向きがおかしいですが名古屋駅で購入した駅弁です。旅の楽しさを盛り上げてくれますね。

塩尻に着いたらここから先は東日本の区間。と同時に篠ノ井線に入ります。

篠ノ井線塩尻駅から松本を通って長野の少し手前、篠ノ井駅までの路線。

路線が変わっても相変わらず爆走を続けていました。

姨捨駅付近では写真のように信濃の平野部を一望することができます。ここの景色は日本三大車窓の一つに数えられており、車掌さんもこの景色についての紹介放送を行っていました。

湘南カラー‼

ということで終点の長野に到着しました。これにて篠ノ井線完乗です。第三ランナーはしなの鉄道になるのですが、出発まで時間があるので一旦下車します。

立派な駅舎

駅前のロータリーから

最近導入されたSR1系

出発の時間が来たのでホームに戻ってきました。これから乗車するのはしなの鉄道長野新幹線開業に伴って誕生した第三セクター鉄道です。次の目的地は上田駅。かつての信越本線を通っていきます。

上田駅に到着しました。新幹線駅もある大きな駅。映画『サマーウォーズ』の聖地です。

写真がありませんが、ここで人生初めてのタリーズを利用しました☕(笑)

上田からはラストランナーの上田電鉄に乗車していきます。ハードな旅だなぁ。

のどかな風景の中を進み、終着の別所温泉駅に到着しました。これにて上田電鉄全線完乗です。いや~、長かった。

レトロな駅

駅から歩くことおよそ10分。今回の宿泊先に到着しました。

www.nanjyoryokan.com

ウエルカムドリンクのりんごジュース

チェックインを済ませ荷物を軽くしたら、温泉街を散策することに。

昭和のような雰囲気を醸し出している温泉街って良くないですか??

平成生まれですが、どこか懐かしさを感じます。

温泉街を散策したら、いい時間になって来たので旅館に戻り温泉に入ることにしました。硫黄の香りがして信州最古の温泉を堪能することができました。

最後に夕食の写真。とても美味しかったです。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。