常磐線に乗っていわきまで
こんにちは、KYです。
今日、応援している京都サンガの現地観戦をしてきました。
もうね、辛すぎました・・・
負けるにしても中身が伴っていたら次こそはと応援できるんですが、攻撃パターンの無さ、意図がわからないパス、明らかな連携不足と、あまりにも空虚すぎて・・・
しかも試合を重ねるたびにどんどんクオリティが低下している様に伺えて絶望感しかなかったです。
今日の個人的ニュースはここまで。
さて今回書いていくのは上野と宮城の岩沼までを結ぶ常磐線。
東北本線や奥羽本線など東日本エリアの長距離路線もぼちぼち乗れていたのですが常磐線だけ乗る機会がなかなか無くて。(上野~北千住は乗車済み)
いよいよ乗車することが出来たという感じです。

スタートは大ターミナル駅の北千住。
朝の6時半ですが東京方面はかなりの混雑ぶり。

水戸行きが到着。
こちらも出発すると松戸、柏と停まるたび中々の乗車率でした。
関東の通勤事情は詳しくなかったのでこんなに混むのかと驚き。

水戸でいわき行きに乗り換え。
そして途中の日立駅にて途中下車。
日立駅は海近駅ということで写真のようにガラス張りになっていて、こんな感じでオーシャンビューな駅になっています。

とても駅には見えません。

コンコースを出てロータリーから。


インスタで一度は訪れてみたい駅として紹介されていたので実際に来ることが出来てよかったです。

再度乗車していきます。

いわきに到着。
いつもなら一気に完乗していますが今回はここまで。
残りの岩沼まではまたの機会にということで。

最近乗りつぶし旅で駅前の喫茶店を巡ることが密かなマイブームになっておりまして、
良い感じのお店を見つけたのでこちらで昼食を頂きました。

なかなかボリュームのあるサンドイッチ。
食べごたえいっぱい。

つい誘惑に負けてパフェも注文。
しかしこれもなかなかのビックサイズ!
なんとか完食できました^^;

食後の周辺散歩。


駅前はこんな感じ。
写真右側のショッピングモール『ラトブ』には図書館があり、少し立ち寄って市関連や東日本大震災関連の本を少し読みました。

別フロアにはいわき市を本拠地とするプロサッカーチーム、いわきFCのコーナーがありました。
[その後]

いわきを満喫できたら再び乗りつぶし。
郡山まで延びる磐越東線に乗りました。

ゆうゆうあぶくまラインの愛称を持つ磐越東線。

郡山まで行く便は1日5本の磐越東線。
実は隠れた高難易度路線?

終点の郡山に到着。
これにて磐越東線は全線完乗しました👏👏
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。