こんにちは、KYです。
明日からGWが始まりますね。
この時期はどこも人が多いので、帰省して実家でゆっくり過ごそうと思います。
以前書いた指宿枕崎線の続きで、九州南部を徹底的に攻めていきます。
枕崎から戻ってきてスタートは鹿児島中央、、、
ではなくて隣の鹿児島駅からスタート。(実は路面電車に乗ってました。)
小規模な駅ですが鹿児島本線と日豊本線の起終点となる重要な駅です。
到着した普通電車に乗って宮崎方面へ。
途中錦江湾沿いに走り、海を挟んで桜島を拝むことができました。
隼人駅にて下車。
人の名前みたいな駅名。
お目当ての肥薩線はこの駅から分岐します。
吉松行きに乗車。
出発直後から一気に勾配を上げて山の中に入っていきます。
写真は県内最古の駅舎を持つ嘉例川駅。
なにやら明治時代に建てられた駅舎を現在も使用しているそう。
柱には戦時中の掃討射撃の跡が残っています。
終点の吉松駅に到着。
ここで下車して肥薩線は終了。
肥薩線は正式には熊本の八代駅まで延びているのですが、かつての豪雨災害で吉松~八代で甚大な被害を受けたので現在も運休中。
存続か廃止か議論がされていましたが、最近JRが復旧を発表しました。
完全復活したら乗りに行きたいです。
次は吉都線に乗るのですが次の列車は3時間後!
まぁ、暇です(笑)
が!駅前に温泉施設を発見!
せっかくなので入浴させてもらいました♨
昼間ということもあり貸し切り状態だったので、かなりリラックスすることができました。
さっぱりした後は町中散策。
いい景色・・・
駅に戻ってきました。
隣は広場になっていてSLが保存されていました。
実は肥薩線は熊本・博多に向かう旧鹿児島本線で吉都線は宮崎・大分へと続く旧日豊本線でした。
そんな2つの大動脈が交わっていたということもあり、何百人の職員が勤務していたそう。
ということもあり過去は多くの人で商店や宿が立ち並び町も賑わっていたようです。
ただ駅構内は昔のままのようで長大なホームや広大な留置線があったであろうスペースを確認することができました。
しばしの撮影タイム。
吉松周辺をじっくり観光できて満足です✨
地方ローカル線にしては珍しくトンネルの無い吉都線。
ということで平野部を駆け抜けていきました。
思いのほか吉都線の写真が少なかったorz
けど無事都城に到着。
これで吉都線全線完乗です👏👏
達成感ありありでした。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。