KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

近江鉄道を乗りつぶし

こんにちは、KYです。

以前近江鉄道が1日乗車無料のイベントを実施していました。当日は積み残しが発生するくらい賑わったのだとか・・・

その日ではないのですが、過去に乗車してきたので今日はそのことを書いていきます。では、早速いきましょう。

 

 

という訳で今回のスタート地点は貴生川駅草津線に乗ってやってきました。とりあえず全線完乗を目指して乗っていきましょう。

 

路線図(wikipediaより引用)

近江鉄道の路線図はこんな感じ。

 

 

 

まずは八日市で乗り換えて近江八幡へ。駅前のラーメン屋で昼食。

 

 

 

実は近江鉄道西武グループ傘下なのです。そのため車両は西武からの中古車両で駅には西武ライオンズの選手パネルと、西武要素が溢れております。

 

 

近江八幡から再度乗車し、新八日市駅で途中下車。目当ては1922年に建築されたと言われているこの洋風駅舎。

 

 

 

 

駅には私だけ。かつては駅員や多くの利用客で賑わっていたのでしょうか。

 

 

八日市と隣の八日市は徒歩で結べるくらいの距離。映画『君の膵臓をたべたい』では、この駅前で主人公とヒロインが待ち合わせしているシーンがありました。

 

 

 

 

駅には実際に使用されていたアイテムを展示している近江鉄道ミュージアムが併設されており、発車待ちの間に色々見ることができました。

 

 

引き続き乗車していきます。

 

 

 

高宮駅で乗り換え。

 

 

多賀大社前駅に到着。

 

 

駅名にある通り、向かったのは多賀大社

 

 

電車の時間の兼ね合いもあって滞在時間5分もなかった気がします。

 

 

 

 

 

やっと終点米原に到着。これにて近江鉄道全線完乗しました👏

 

ちなみにこの後貴生川まで戻って、接続してる信楽高原鐡道の方にも乗りました。

 

kkclapod374.hatenablog.jp

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。