KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

ケーブルカー攻略 ~坂本ケーブル~

こんにちは、KYです。 今回はケーブルカーです。舞台は近江・滋賀。比叡山を登る坂本ケーブルです。 購入した乗りつぶし手帳にはケーブルカーの路線もしっかり記載されているので、乗車していきます。では、早速いきましょう。 という訳でやって来たのは湖西…

名鉄に乗って

お久しぶりです、KYです。 今回は私鉄で3番目の路線距離を誇る名古屋鉄道、名鉄に乗車したことを書いていきます。名鉄は過去に犬山の明治村に行った際に乗車した以来で、本格的?に乗っていくのは初となります。 では、早速いきましょう。 到着したのは東海…

山陽線をなるべく使わずに広島→大阪

こんにちは、KYです。 だいぶ前に芸備線を完乗したことを書きましたが、今回はその帰路を書いていきます。 新幹線を使わずに大阪までとなると山陽線一本が定番だと思われますが、せっかくなのでそれ以外の路線で帰ろうということで色々乗ってきました。 では…

長大ローカル線 飯田線を乗りつぶす

こんにちは、KYです。お盆休みも明けてすっかり日常に戻ってしまいました。 さて今回は、愛知、静岡、長野を又にかける全国屈指のローカル線、飯田線に乗車したことを書いていきます。いつか乗らねばと思ってて、いよいよその機会が来たといった感じです。 …

いざ、島根へ 2日目

こんにちは、KYです。 前回島根旅行の1日目を書きましたので、今日は2日目を書いていきます。 では、早速いきましょう。 <↓1日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp 2日目はココ玉造温泉駅から。 到着したのは特急『スーパーおき』。2両編成の短い特急に乗車しま…

いざ、島根へ

こんにちは、KYです。明日からお盆休みに入るという事なので、珍しく平日に書きます。私の会社はお盆休み突入=繁忙期終了なので、現在やり切った感で溢れています(笑) さて、今回は彼女と島根へ旅行に行ったことを書いていきます。島根なら2泊した方が余裕持…

東海乗り鉄旅 2日目

こんにちは、KYです。 前回は東海エリアでひたすら乗り鉄したことを書いていきました。今回は2日目を書いていきます。 では、早速いきましょう。 <↓1日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp 時刻は朝の6時30分。スタートは天竜浜名湖鉄道の西掛川駅。前回掛川駅で…

【過酷】東海エリアでひたすら乗り鉄

こんにちは、KYです。 昨日、サッカーJ1のガンバ大阪vs京都サンガの試合を観戦してきました。終了直前までガンバがリードしていましたが、後半アディショナルタイムにサンガがPKを獲得して土壇場で追いつくという劇的な内容で、サンガサポーターの私は興奮が…

弾丸で城崎温泉へ

こんにちは、無事土曜出社を終えたKYです。 お付き合いさせて頂いてる彼女と、学生の時城崎温泉へ日帰りで行ったことがあるので、今回はそのことを書いていこうと思います。鉄道要素少ないです(笑) では、早速いきましょう。 旅のスタートはココ京都駅。日本…

JR東海屈指のローカル線 名松線に乗車

こんにちは、KYです。久しぶりに金曜日に書くことができました。 今回はタイトルにあります通り、名松線に乗車したことを書いていこうと思います。 では、早速いきましょう。 ここは三重県松阪駅。近鉄特急に乗ってこの度やって来ました。伊勢志摩へは旅行で…

四国一周旅行 香川編

こんにちは、KYです。 四国一周旅行もいよいよ最終日となりました。最後は香川県です。 では、さっそくいきましょう。 <↓1日目と2日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp kkclapod374.hatenablog.jp 最終日の始まりはココ高知駅。晴れてくれて良かったです。 至る…

四国一周旅行 高知編

こんにちは、KYです。 四国一周旅行1日目は愛媛まで向かい、各地を観光してきました。今回は2日目、高知県パートを書いていきます。では、早速いきましょう。 <↓愛媛編> kkclapod374.hatenablog.jp 2日目の始まりは松山駅から。まだ朝7時にもなっていません…

四国一周旅行 愛媛編

こんにちは、KYです。 だいぶ前のことになりますが、3連休ということでどっか遠くに行きたいな~と考えておりました。そして思いついた行先が四国。せっかくなので1周してほぼ完乗してしまおう。ということで今回は1日目、愛媛パートを書いていきます。 ちな…

京阪電車と叡山電車の沿線観光

こんにちは、KYです。 今回は京阪電車と叡山電車に乗車したことを書いていきます。京阪電車って最近乗る機会がなかったんですよね~。 だから久しぶりに乗ろうという訳でございます。そしてついでに京阪グループの叡山電車にも。 では、早速いきましょう。 …

避暑地 軽井沢へ

こんにちは、KYです。 前回書いた別所温泉からの続きを書いていきます。旅行の2日目どうしようか~と予定を考えていたところ、軽井沢とかどうやろと思いつきました。日本を代表する避暑地で有名ですが、1度も行ったことがなかったな~。せっかくなので軽井沢…

信州最古の湯 別所温泉へ

お久しぶりです。最近『シン・ウルトラマン』を観てからというもの、主題歌である米津玄師の『M八七』を鬼リピしているKYです。 今回は、長野にある別所温泉へ行ったことを書いていきます。なぜココを選んだのかというと・・・以前の浜松同様なんとなくです(…

友人と18きっぷ旅 2日目

こんにちは、KYです。 昨日は18きっぷ旅で上諏訪までのことを書いていきました。今日は2日目、甲府に行ったことを書いていきます。 では、早速いきましょう。 <↓1日目↓> kkclapod374.hatenablog.jp 部屋からの諏訪湖 2日目の朝を迎えました。昨日は夜でちゃ…

友人と18きっぷ旅

こんにちは、KYです。 今回は大学時代の乗り鉄です。同じ学部で仲良くなった友人・コマさんと一度旅行に行こうという話になりました。嬉しいことにコマさんは私の趣味を理解してくれ、18きっぷの鈍行旅を許してくれました。 そうと決まれば次は目的地。場所…

和歌山線に乗って温泉へ♨

こんにちは、KYです。 高校生の時に18きっぷで城崎温泉に行ったことがありました。そんなこともあり一時期駅近の温泉施設を探しまくっていました。 するとJR和歌山線の沿線にスーパー銭湯を発見。和歌山線は奈良県の王寺駅から県西部を縦に通り、和歌山駅ま…

青春18きっぷで豊川稲荷へ

こんにちは、KYです。 前回18きっぷを使って浜松へ行ったことを書きましたが、今回はその続きを書いていきます。 以前どこかで豊川稲荷が日本三大稲荷の一つに数えられていることを知りました。調べてみると案外浜松から近いところに。2日目のプランが決まり…

青春18きっぷで浜松へ

こんにちは、KYです。 随分前のことになりますが、18切符で浜松へ行ったことがあります。浜松を選んだ理由は、、、なんとなくです(笑) 最初は父と行く予定でしたが、急遽兄も加わり3人で行くことに。鈍行列車に長時間乗車することがそんなに好きではなさそう…

讃岐うどんを食べに高松へ

こんにちは、KYです。あっという間のGWでした。 今回の目的地は四国・高松です。では、早速いきましょう。 [スタート地点] ココは岡山駅。前日青春18きっぷで福山に行っていまして、岡山まで戻って一泊していました。今日はその続きという事になります。ホテ…

阪堺電車の沿線を満喫する

こんにちは、KYです。 明日からGWですね。乗りつぶしに出掛けたいところですが、間の土曜に仕事が入っていたり最近忙しかったりするので、ちょっと無理そうです。はぁ残念。 さて今回は大阪市内と堺市を結ぶ大阪で唯一の路面電車、阪堺電車に乗ったことを書…

ラーメンを食べに奈良・天理へ

こんにちは、KYです。 今回は、我が地元奈良県の天理に行ったことを書いていきます。では、早速いきましょう。 天理駅 ココは天理駅。近鉄天理線とJR万葉まほろば線がやって来ます。今回は近鉄に乗りました。天理線完乗です。 天理と言えば高校野球でお馴染…

特急しおかぜで松山へ

こんにちは、KYです。 今回は、四国を代表する特急しおかぜに乗車したことを書いていきます。では、早速いきましょう。 [旅の始まり] という訳でやって来たのは中国地方屈指のターミナル駅でもある岡山駅。東西南北の各方面から列車が集まります。写真は今回…

名古屋近郊のローカル線 城北線に乗車

こんにちは、KYです。 今回は三大都市の一つである名古屋付近を走る城北線に乗車したことを書いていきます。では、早速いきましょう。 [スタート地点] ぱっと見JR東海の駅名標 という訳でやってきたのは名古屋駅から一つお隣の枇杷島駅。1駅離れただけで名古…

青春18きっぷで福山を目指す

こんにちは、KYです。先日、近鉄の初乗り運賃値上げがニュースになっていました。大手私鉄で尚且つ都市部に路線を持っているのに180円て・・・ 情勢もあるのでやむをえないですね。 さて、今回は青春18きっぷで広島の福山に行ったことを書いていきます。では…

乗り鉄で訪れた場所を紹介する(日帰り温泉編)

こんにちは、KYです。 今回は訪問したスポットを紹介するという新たなテイストになります。1回目は日帰り温泉と題して、入浴施設をいくつか紹介していきます。写真が全然ないのでグダグダ気味になるかもしれません。それでも読んでいただけると幸いです。で…

氷見線に乗車して雨の富山湾を望む

こんにちは、KYです。 今回は富山県を走るローカル線、JR氷見線に乗車したことを書いていきます。では、早速いきましょう。 [スタート地点] という訳でやって来たのは富山県高岡市。ココ高岡市は高岡城の城下町として発展し、鋳物の生産が盛んな街として有名…

家族で18きっぷを使った話

こんにちは、KYです。 今回は、家族で青春18きっぷを使ったことを書いていこうと思います。写真がないので日記テイストになりますが、早速いきましょう。 あれは高1の頃でした。以前18きっぷデビューしたことを書きましたが、その時購入した切符が3日/人分残…