KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

肥薩線・吉都線に乗車

こんにちは、KYです。 明日からGWが始まりますね。 この時期はどこも人が多いので、帰省して実家でゆっくり過ごそうと思います。 さて、今回書いていくのは九州のローカル線の肥薩線と吉都線。 以前書いた指宿枕崎線の続きで、九州南部を徹底的に攻めていき…

常磐線に乗っていわきまで

こんにちは、KYです。 今日、応援している京都サンガの現地観戦をしてきました。 もうね、辛すぎました・・・ 負けるにしても中身が伴っていたら次こそはと応援できるんですが、攻撃パターンの無さ、意図がわからないパス、明らかな連携不足と、あまりにも空…

南の果て 指宿枕崎線に乗車

お久しぶりです。KYです。 この前筑肥線に乗車したことを書きましたが、終始唐津線と書いてしまってしまっていました。 全く気付かず、失礼しました。 さて、今回書いていくのは本州最南端を走る指宿枕崎線。 最果て区間も乗る時がやってきました。 鹿児島中…

三重県を走る三岐鉄道を乗りつぶし

こんにちは、KYです。 本日大阪を走る北大阪急行が箕面萱野まで延伸開業しました。 新幹線に続く開業ラッシュですね。 さて、今回書いていくのは三重県を走る三岐鉄道。 県内の全鉄道路線完乗を達成するためやって参りました。 早朝の新幹線とJR線を乗り継い…

特急サンダーバードの思い出

こんにちは、KYです。 先日16日、ついに北陸新幹線が敦賀まで延伸開業しましたね。 当日は新幹線関連のニュースが目立っておりました。 そして並行在来線の北陸本線がはぴラインふくいに。 北陸本線は完乗しているのですが、はぴラインは乗っていない・・・ …

島原鉄道に乗車@長崎

こんにちは、KYです。 さて今回書いていくのは長崎を走る私鉄、島原鉄道。 度々書いている九州旅行の続きです。 早朝6時台の長崎駅からスタート。誰もいない。 これから諫早駅に向かうのですが、トンネルで直線に走る新線と海沿いに迂回する形で走る旧本線の…

松浦鉄道とJR線に乗車

こんにちは、KYです。 鉄道とは関係ないですが今週からJリーグが開幕しました⚽ 私が応援している京都サンガ、無事残留しますように・・・ さて、今回書いていくのは佐賀と長崎を繋ぐ松浦鉄道。 有田~佐世保を直線で結ぶJRに対して半島側で大回りする当路線…

六甲・ポートライナーと和田岬線

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは神戸を走る六甲・ポートライナーとJR和田岬線。 これでコンプリートではないですが、兵庫県は広いし路線数も多いということで私的には結構大変だったりします。(ケーブルカーもあるし。それも2つ。) 高校生の頃とか…

元近鉄 四日市あすなろう鉄道を乗りつぶす

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは三重の四日市を起点とする四日市あすなろう鉄道。 三重ってJRや近鉄の他に伊賀鉄道や三岐鉄道など小さい路線が意外と多くて、比較的近い所なのに未乗の路線が多かったんですよね。 早く埋めてしまいたいなと思ってい…

筑肥線を乗りつぶす

こんにちは、KYです これまで泊まりで行った旅行は1日単位で書いていましたが、これからは路線ごとや区切りが良い所までを書いていこうと思います。 (まとめて書くとネタ切れしかねないので) さて今回は2泊3日で訪れた九州旅行。 その際に乗車した筑肥線につ…

能勢電鉄と妙見ケーブル

こんにちは、KYです。 今回は(比較的)近場の大阪、能勢エリアで乗り鉄です。 関西圏ということで後回しにしていました。 今回のスタート地点は阪急宝塚線の川西能勢口。 この駅で能勢電鉄に乗り換えていきます。 途中の山下駅は日生中央方面と妙見口方面の分…

倉敷を走る水島臨海鉄道に乗車

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは倉敷を走る水島臨海鉄道。 鉄道路線図を見て未乗だったことに気づき、思い付きで向かいました。 山陽本線倉敷駅に到着し、南口から少し歩いて水島臨海鉄道の乗り場へ。 JRは倉敷駅に対してこちらは倉敷市駅。 元々は…

相鉄を乗りつぶす

こんにちは、KYです。 新幹線「のぞみ」が全席指定席が話題になっていますね。 私は新幹線に乗って帰省するという体験がないので、混雑のニュースを見て少し羨ましかったりしています。 さて今回書いていくのは相鉄こと相模鉄道。 関東圏の大手私鉄乗りたい…

石川県で乗りつぶし

こんにちは、KYです。 気付けば年末で2023年ももう終わりですね~。あっという間の1年で正月のことが 昨日のように感じます。 さて今回は石川県で乗りつぶしした思い出を書いていきます。 何度かお世話になっていた『北陸おでかけパス』が廃止されるというこ…

西武線を乗り鉄

超お久しぶりです。KYです。 やっとひと段落しました~。 これからぼちぼちやっていこうと思います。 今回書いていくのは西武鉄道。恐らく首都圏私鉄の乗り鉄は初めてかな? これまでは地方ばっかりだったし、たまには都心部の方も乗ろう。 で色々探した結果…

しばらく休みますm(__)m

おひさしぶりです、KYです。 突然ですがこのブログしばしお休みさせていただきます。 別に書くの飽きたという訳でもないですし、ネタが切れたわけでもありません。 単純に忙しすぎて書く暇が作れないからです・・・ とはいっても半年や1年空けることは無いで…

広島にて乗り鉄

こんにちは、KYです。今更ですがすっかり寒くなりましたね。つい最近までは夏と変わらない日射し続きだったのに。気づけば長袖を着るようになりました。 さて今回は広島で乗りつぶし。今までつい東の方ばっかり行きがちだったのでたまには西へということで。…

弾丸で伊賀鉄道に乗車する

こんにちは、KYです。 関西圏の鉄道も順調に乗りつぶしていき、まだ乗っていない路線ないかな~と探しておりました。 そういえば伊賀鉄道まだ乗ってないなと、思い出し弾丸で行くことに。そのことを書いていきます。 京都→草津→(草津線)→柘植と乗り継いで降…

SLばんえつ物語に乗車

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは新潟県の新津駅と福島県の会津若松駅を結ぶSLばんえつ物語。以前書いた旅行記で触れましたが、改めて書くという感じです。 出発は新潟駅の少し手前である新津駅から。信越本線と羽越本線、そしてこれから通る磐越西…

青森を走るりんごねぷた列車

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは青森を走る弘南鉄道。東北旅で弘前を訪れた2日目の夜に少し乗り鉄をしておりまして、そのことを書いていきます。 弘前から数駅進んでやって来たのは大鰐温泉。過去の旅行以来の訪問でこれで奥羽本線も米沢~青森が乗…

鉄道150周年記念旅 3日目

こんにちは、KYです。 1日目、2日目と東北地方を大移動してきました。今回書いていくのは最終日。弘前からのスタートです。 kkclapod374.hatenablog.jp kkclapod374.hatenablog.jp 早朝の弘前駅。 JRの線路を越えてやって来たのは弘南鉄道弘南線のホーム。時…

鉄道150周年記念旅 2日目

こんにちは、KYです。 1日目は東京から色々乗り継いで盛岡まで移動しました。今回書いていくのは前回の続き、2日目。引き続き東北各地を巡っていきます。 1本目の列車はJR東日本屈指のローカル線である山田線。どれくらいローカルなのかというと、終点の宮古…

鉄道150周年記念旅 1日目

こんにちは、KYです。 昨年のことですが、鉄道開業150周年ということでJRのみならず、各鉄道会社がキャンペーンを企画していましたね。 そんな中でもひと際目立ったのはJR東日本が発売した新幹線と特急が乗り放題という企画きっぷでしょうか。 こういう切符…

紀州鉄道に乗車

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは和歌山県御坊市を走る紀州鉄道。関西圏にあるということでついつい乗車するのを後回ししていましたが、いざその時が来たという感じです。 出発は新大阪から。あの時以来の特急くろしお。そして同じく1号。パンダ車両…

名鉄を完乗する

こんにちは、KYです。 盆休みは実家に帰ってゆっくりしておりました。が、休みも終わり気付けば9月がすぐそこに。時の早さを感じずにはいられない今日この頃です。 さて今回書いていくのは名鉄。過去2回に分けて乗車してきた訳ですが、とうとう完乗となりま…

福井旅行@恐竜博物館

こんにちは、KYです。 昨日は福井旅行の1日目を書きましたので、今日は2日目を。 チェックアウトを済ませてえちぜん鉄道三国芦原線あわら湯のまち駅。 今回目指すのは恐竜博物館。一旦福井駅近くまで戻り、勝山永平寺線に乗り換えて終点の勝山まで向かいます…

福井旅行@芦原温泉

こんにちは、KYです。 やっと、勤務先の繁忙期が終了しました。いや~、本当に長かった、、、 100時間超の残業だったり、先々週辺りコロナに感染したりと色々大変でした、、、 さて今回書いていくのは福井旅行の思い出。1泊2日でまずは1日目から。 京都から…

3連休乗り鉄旅 郡山→東京

こんにちは、KYです。最近暑すぎですね。もうクーラー無しでは生きていけないです。 さて3連休の乗り鉄旅も最終日。最後に目指すのは首都東京。 郡山からまず乗車するのは東北新幹線やまびこ号。人生初ということでかなり楽しみにしていました。 今回の旅でS…

3連休乗り鉄旅 柏崎~会津若松~郡山

こんにちは、KYです。 前回は3連休の初日、柏崎までの道のりを書いていきました。今日は2日目を書いていきます。 2日目の始まりは大手食品メーカーであるブルボン本社から。本社が柏崎市で泊まったホテルの横にありました。 柏崎駅舎 柏崎からは信越本線とは…

3連休乗り鉄旅 京都→柏崎

こんにちは、KYです。 たった今先程応援している京都サンガが敗れました。1つ下の順位であるガンバ大阪との落とせない一戦だったんですがね。。。しかし前まではガンバを応援していたので少し複雑。 さて今回書いていくのは純粋?な乗り鉄旅。ちょうど1年前…