KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

ケーブルカー攻略 ~坂本ケーブル~

こんにちは、KYです。

今回はケーブルカーです。舞台は近江・滋賀。比叡山を登る坂本ケーブルです。

購入した乗りつぶし手帳にはケーブルカーの路線もしっかり記載されているので、乗車していきます。では、早速いきましょう。

 

 

という訳でやって来たのは湖西線比叡山坂本駅。初下車です。朝の早い時間帯に到着しましたが、夏真っ盛りの7月ということでとても暑かったです🌞

 

 

 

石積みが有名なんですね~。

まずは駅前のロータリーからバスに乗ってケーブルカーの起点駅、ケーブル坂本駅まで移動します。

 

 

 

駅に到着。バスとケーブルカーは接続を取っていたようで、その足で車内へと進みます。

 

 

秘境駅として有名なもたて山駅

坂本ケーブルは全長2㎞程ですが、国内最長のケーブルカーです。そのためか?途中駅が2つあります。が、どちらも秘境駅なので下車するには運転士さんに事前申告が必要です^^;

 

 

終点のケーブル延暦寺駅に到着!これにて全線完乗です。

 

 

駅から滋賀一帯を眺めます。標高高くなったから多少涼しくなってるかな~って考えていましたが、こちらもめっちゃ暑かったです(笑)

 

 

駅からの道を進み、延暦寺に到着。

 

 

 

延暦寺も周れたことで早いですが下山することに。昔の人はよくこんな斜面に線路を敷こうと思ったな~とケーブルカーに乗る度いつも感じます。

 

ケーブルカーって基本的に郊外に位置して乗車時間も短いので、後回しにしがちな私ですが、そうなると追々ケーブルカーをひたすら乗る羽目になると思われるので機会があれば早めに乗っといた方が良さそうですね(笑)

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。