KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

乗り鉄旅 前橋→東京

こんにちは、KYです。やっと今年の仕事を納めることができました。あっという間の1年でした。

さて、今回書くのは乗り鉄旅最終日。前橋から東京までです。

では、早速いきましょう。

 

 

前橋駅からのスタート。発車メロディーが童謡『チューリップ』が流れると次はいつ来れるかなぁと、少し寂しい気持ちになりました。

 

 

高崎駅に到着。

 

 

乗るのはこの高崎線

 

 

ではなく、八王子までを結ぶ八高線。関東圏のJRでは珍しく非電化区間が設けられています。

折り返しの高麗川行きに乗っていきます。

 

 

非電化区間よろしくのどかな風景。

 

 

寄居駅にて秩父鉄道と合流。

 

 

そして東武の車両も。

 

 

これは越生だったかな?再び東武の車両。

 

 

 

高麗川駅に到着。これにて非電化区間終了。

 

 

駅前のモニュメントは韓国の民俗信仰、将軍標をモチーフにした日韓友好の塔というそうです。

高麗川では乗り換え待ちの時間があったので駅近くのスーパーで少し買い物しました。

 

 

ここからは電車となります。川越線からやって来た八王子行き。終点まで行きましょう。

 

 

 

高麗川からは都会の郊外を走る感じ。そして終点の八王子に到着。これにて八高線全線完乗です。

 

 

初めて八王子で降りました。やっぱり東京はどこも大都会ですね~。

 

 

 

八王子から新宿方面だと中央線でも行けますが、今回は未乗の京王線で行きます。

 

 

新宿に到着しました。これで京王線も完乗です。

 

 

ちょっとワープしてここは目黒。

 

 

時期ではありませんが目黒川の桜並木。

 

 

目黒で降りた目的は、コチラ目黒寄生虫館。今回の乗り鉄旅を計画している時なにか東京の博物館行きたいな~と考えておりまして、色々調べているとここに辿り着きました。

寄生虫に関する博物館は世界でみてもかなり珍しいらしく、海外からの観光客も多いようです。

 

 

建物の外観は博物館ぽさはなく、どこにでもあるビルの中にあります。

いざ、入ってみると寄生虫に関する研究を表したパネルや標本が展示されて、なかなか興味深かったです。

あと、結構混んでました💦

 

www.kiseichu.org

 

 

タイトルに東京と書きましたがここは新横浜。目黒で観光を済ませた後、目黒→(東急目黒線)日吉→(横浜市営地下鉄)→新横浜という謎ルートで向かいました。

 

これにて1つの乗り鉄旅が終了しました。完乗路線増やせたし、少しだけですが観光もできて大変満足な旅でした✨

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。