KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道を乗りつぶし

こんにちは、KYです。 今回書いていくのは福井県を南北に走る福井鉄道。手帳を眺めていたらまだ未乗ということだったので訪れることにしました。 では、さっそく。 これは途中の敦賀駅。 起点となる武生まで今回は普通で行くことにしました。何気なく写真撮…

2回目の名鉄乗車記

こんにちは、KYです。 今日は名鉄に乗車したことです。名鉄は名古屋をターミナルに持つ総距離約450㎞を誇る大手私鉄。本気を出せば1日で全線完乗できるそうですが、そんな体力は持ち合わせておりませんので、何回かに分けて進めていくことにしました。1度乗…

乗りつぶしは過酷だよねという話

こんにちは、KYです。 先日相鉄・東急の新横浜線が開通しましたね。これでわざわざ菊名や横浜へ出る手間が省けるので大変嬉しいです。一方大阪でもうめきた新駅が開業しました。近場なのでちょっくら行ってみようかな。 さて、今回は超久しぶりに語りです。…

東北旅行 最終日

こんにちは、KYです。 長かった東北旅行も最終日。旅の始まりだった仙台へいよいよ向かっていきます。 kkclapod374.hatenablog.jp 北上から東北本線に乗ってまずは一ノ関まで。思い返せば701系ばっかりでした。ロングシートも慣れたもんです。 一ノ関では系…

東北旅行 被災地訪問

こんにちは、KYです。 長くなった東北旅も4日目。今回の目的地は陸前高田。 日本人として一度は被災地に行くべきじゃないのか?という友人の提案で行くことに。 kkclapod374.hatenablog.jp 大館と同様翌日に駅舎を見るスタイル。新幹線も停まる大きな駅です…

東北旅行 太平洋側へ

こんにちは、KYです。 この前は東北旅行2日目、秋田の大館までを書きました。なので今回は3日目。 5日の旅なのでちょうど中間地点ということで。 kkclapod374.hatenablog.jp kkclapod374.hatenablog.jp 朝の大館駅。昨晩の到着時は暗すぎて駅舎がはっきり見…