KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

避暑地 軽井沢へ

こんにちは、KYです。

前回書いた別所温泉からの続きを書いていきます。旅行の2日目どうしようか~と予定を考えていたところ、軽井沢とかどうやろと思いつきました。日本を代表する避暑地で有名ですが、1度も行ったことがなかったな~。せっかくなので軽井沢に行こう。ということで2日目の目的地が決定しました。

では、早速行きましょう。

<↓1日目↓>

kkclapod374.hatenablog.jp

いつもは駅からのスタートですが今回は旅館のロビーから。

オシャレなお店みたい

チェックアウトを済ませ、別所温泉駅に戻ってきました。

ホームの端っこにかつての車両が保存されていました。昔は実際に走行してたと思うと凄い。

上田駅に戻り、しなの鉄道に乗り換え。軽井沢行きに乗車して終点まで向かいます。

軽井沢に到着しました。これにてしなの鉄道線完乗です。調べてて分かったのですが、軽井沢って観光スポットが集中しているのではなく、バスに乗ったり、1駅隣の中軽井沢だったりと色々エリアが分散されているんですね。

8月の夏真っただ中でしたが雨ということもあり、避暑地よろしくとても涼しかったです。むしろ寒いくらい?

今回目指すのは旧軽井沢エリア。駅前から出るバスに乗って向かいます。

人生初の軽井沢!

お昼になったので、ご飯を食べます。グラスから漂うオシャレな洋食屋さん感。

しかし実際はうどん屋つるとんたん』だったのでした(笑)

昼食後も街を散策。

少し行列が出来てる店があり、並んで買いました。確かカレーパンだったような。

時刻は14時半ごろ。早いですがもう帰路に着かなければいけません。やはり軽井沢は関西から遠い...

もし関東に住んでたら夕方まで滞在できたのかも。

ということで駅に戻ってきました。ここから新幹線に乗車します。一気に長野まで戻ってしなのに乗車!ということはせず、終点の金沢まで行きます。行き帰りはなるべく違うルートがいいというムーブが発動してしまいました(笑)

佐久平、上田と各駅に停まり長野に到着。当駅どまりだったのでここで一旦乗り換え。

やって来たのは『はくたか』号。通過するのは飯山のみ。なんと軽井沢からほぼ各停で金沢まで行きます。

金沢からはサンダーバードに乗り換えますが、時間があったので途中下車しました。さっきまで信州にいたのに気づけば北陸に(笑)

今となってはレアな681系でした

サンダーバードが入線しました。これに乗れば後は京都で降りるだけです。

長野から北陸経由で関西に向かうのはかなり遠回りに感じますがJR西日本は確かこのルートも推奨してたと思います。(自社路線のみで行けちゃいますもんね笑)

京都に戻ってきました。大移動を伴った長旅でしたが初めてづくしで楽しかった。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。