KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

名鉄に乗って

お久しぶりです、KYです。

今回は私鉄で3番目の路線距離を誇る名古屋鉄道名鉄に乗車したことを書いていきます。名鉄は過去に犬山の明治村に行った際に乗車した以来で、本格的?に乗っていくのは初となります。

では、早速いきましょう。

 

 

到着したのは東海道新幹線岐阜羽島駅。のぞみ以外の種別に乗ったのは初めてだったので、米原岐阜羽島などの停車駅案内が新鮮でした。

 

 

その新幹線ホームの隣に名鉄のホームがあります。これに乗って終点の笠松まで向かいます。

 

 

終点の笠松に到着。ここから本線に乗り換えて岐阜→(各務原線)→(犬山線)→豊橋のルートで南下していきます。

 

 

岐阜駅に到着。

 

 

今回は1日乗車券を購入して移動することに。時間帯によれば指定席に追加料金無しで乗車できるのでもちろん乗車することに。快適です✨

 

 

 

 

JR仕様の駅名標飯田線のホームを間借りしているからこんな感じになってます。

 

 

コチラは豊橋の少し手前の国府駅。終点まで行った後、折り返して戻ってきました。

ここで分岐している豊川線に乗っていきます。

 

 

 

豊川稲荷に立ち寄るため、休憩も兼ねて一度下車しました。2度目の訪問です。

 

 

圧倒的狐🦊

 

訪問を終えた後は昼食タイム。近くの店できつねうどんといなり寿司のセットを頂きました。

 

 

豊川からJRを使って蒲郡までワープ。ここを名鉄だけで行こうとするととても大回りになるんですよね・・・

 

 

当駅からは蒲郡線に乗車。廃線が噂されていたので、乗ることができて良かったです。

 

 

一部区間からは海も眺めることができました。

 

 

吉良吉田からは西尾線となり、本線直通の急行に乗り換え。名鉄は基本的に接続がスムーズすぎるので写真撮る余裕が全然ありませんでした(笑)

 

 

名古屋に戻り、神宮前で下車。駅名からお察しの通り向かった先は熱田神宮

 

!?!?!?!?

 

鶏の姿に驚きつつ、参拝してきました(笑)

神宮前からは特急に乗って、今回の旅のゴールとなる岐阜まで向かいます。

 

 

無事到着しました👏

 

 

今回で完乗した路線は

名古屋本線

犬山線

羽島線

竹鼻線

各務原線

豊川線

蒲郡線

西尾線

の8路線。しかしながら知多半島や豊田方面などたくさん未乗路線が残っています。また乗らないとですね。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。