KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

京阪電車と叡山電車の沿線観光

こんにちは、KYです。

今回は京阪電車叡山電車に乗車したことを書いていきます。京阪電車って最近乗る機会がなかったんですよね~。

だから久しぶりに乗ろうという訳でございます。そしてついでに京阪グループの叡山電車にも。

では、早速いきましょう。

 

 

最初にやって来たのは枚方市駅枚方といえば『ひらパー』ですが、今回は訪れず。

この駅から分岐して私市(きさいち)までを結ぶ交野線に乗車します。

 

 

 

枚方市駅から南下して15分くらいで終点の私市に着きました。これにて交野線完乗と同時に京阪電車全線完乗しました👏

当初の計画ならこのままさらに南下して、奈良県の生駒まで繋がるはずでした。もし繋がっていたら奈良から北摂の移動が楽になっていたのかも。

今回は乗車することが目的だったので、すぐに折り返しの電車に乗り込み私市を後にしました。

 

 

次に向かったのは石清水八幡宮駅。ここで下車してケーブルカーに乗り換えます。購入した乗りつぶし手帳にはケーブルカーまでしっかり記載されているので、しっかり乗車しておきます(笑)

これに乗って、頂上にある石清水八幡宮を目指します。

 

京都の街並みを一望

ケーブルカーって山の斜面をダイレクトに攻めるので、遊園地のアトラクションに乗っている気分になります。

 

 

 

駅に到着し、少し歩いて石清水八幡宮に到着しました。全然知らなかったのですが、全国でも屈指の厄除けスポットなんですね。ケーブルカーの観光アナウンスで知りました。

無事平穏に暮らせることを願い、本殿を後にしました。

 

 

下山したら、もう昼食の時間に差し掛かろうかという頃。でももう少し我慢。

 

 

石清水八幡宮から一気に終点の出町柳まで来ました。ここで叡山電車にバトンタッチ。

叡山電車京都市の北東部に路線を持つ鉄道会社です。出町柳と鞍馬・八瀬方面へ路線を伸ばしています。

2016年に公開された映画『僕は明日、昨日のきみとデートする』では叡山電車が度々出てきました。

ひとまず乗車していきます。

 

 

途中の一乗寺駅で下車しました。実はココ、京都でも有名なラーメン街なのです。前々から行きたかったスポットなので、この度念願の訪問です。

 

駅近くの通りには、様々なジャンルのラーメン屋が軒を連ねていました。

どのお店で食べようかと決めていなかったのでかなり迷いました。

 

 

悩み抜いた結果『あらじん』というお店に決まりました。味噌豚骨のスープがとても美味しかったです🍜

ラーメンはやっぱりたまりませんね。

お腹も満たして乗り鉄再開です。

 

 

突然の雪景色

 

 

 

 

一乗寺からさらに北進して、終点の鞍馬駅に到着しました。あまりにも山奥なため、雪がしっかり残っています。

 

 

駅からすぐのところに鞍馬寺があります。登っていきましょう。

 

本日2度目のケーブルカー(笑)

1日で複数のケーブカーに乗るのは初めてです。ちなみに鞍馬山のケーブルカーは全国で唯一宗教法人が運営しているというレアな路線です。ここも手帳に記載されているので乗車します。

スリップ注意

 

残雪でぬかるんだり所々凍結した道を歩いて、本堂に到着しました。まだ奥に進めるみたいだったのですが、体力的に諦めました(;^_^

 

 

山しか見えませんが、一応京都市です。

駅までの帰りは徒歩にすることにしたのですが、これが間違いだった、、、

普通のスニーカーだったので坂道で滑ること滑ること。実際1回ズッコケました。

駅に戻ってこれたときはこの上ない安心感でしたね(笑)

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。