KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

いざ、島根へ 2日目

こんにちは、KYです。

前回島根旅行の1日目を書きましたので、今日は2日目を書いていきます。

では、早速いきましょう。

<↓1日目↓>

kkclapod374.hatenablog.jp

2日目はココ玉造温泉駅から。

到着したのは特急『スーパーおき』。2両編成の短い特急に乗車します。

宍道湖って大きいですね~。

こちらで下車。山陰線の乗車済区間がグッと拡大✨

向かった先は出雲大社。バスに乗車して出雲大社にやって来ました。

超初期の本殿は全く異なった形をしていたらしいです。近くにあった博物館で知りました。出雲大社のあの大きなしめ縄はとても有名ですよね。ご利益授かれたらいいな~。

参拝を終えた後は近くのバーガー屋さんで昼食。(店の名前忘れました)

次に訪れたのは大社駅。出雲市駅から分岐していた国鉄大社線の終着駅で、路線は既に廃線となりましたが立派な駅舎がこんな感じで保存されています。

ホームにも入ることが出来たようで、そこにはSLの姿が。

かつては東京からの優等列車も発着しており、多くの参拝客で賑わったそうです。

行きは駅からバスで向かいましたが、帰りは一畑電車という島根県を走る私鉄線を利用することに。駅構内にはかつて使用されていた古い車両が保存されいました。中井貴一氏主演の映画『RAILWAYS』でも使用されていたそうです。

オシャレな待合スペース

バスより時間はかかりましたが出雲市駅に戻ってきました。2路線あるうちの1つ大社線を完乗しました👏

お土産を購入したら後は関西に帰るだけ。やくもに乗って島根を後にしました。

車窓から大山

島根旅行はこれで以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。