KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

特急サンダーバードの思い出

こんにちは、KYです。

 

先日16日、ついに北陸新幹線敦賀まで延伸開業しましたね。

当日は新幹線関連のニュースが目立っておりました。

 

そして並行在来線北陸本線がはぴラインふくいに。

北陸本線は完乗しているのですが、はぴラインは乗っていない・・・

もう一度乗りに行くべきか?

 

 

これは悩ましき事態(笑)

 

 

 

さて今回書いていくのはその新幹線開業の陰で運行距離を短縮した特急サンダーバード

 

長らく関西と北陸を結んでいましたが敦賀まで運行区間を短縮することに。

 

色々思い出があった特急なので語り的な感じでいこうと思います。

 

 

 

人生初乗車は和倉温泉に行ったとき。

今となっては超貴重な681系でした。

 

 

 

泊まったホテルの温泉と料理がとても良くていい思い出です。

 

金沢から帰りに乗ったサンダーバードが福井、京都、新大阪のみの超速達タイプであまりの爆速っぷりにビックリしました。

 

 

新幹線が未開業だった頃は富山まで行っていましたが、乗り鉄を本格的に始めた時にはもう既に金沢折り返しに。

 

個人的には金沢止まりが一番ベストだったような気がします。

 

 

 

旅行から帰って来た時のサンダーバード

 

真っ暗な琵琶湖を横目にだんだん大津の街並みが近づいてきたら帰って来たな・・・

と毎回そんな気持ちになっていました。

 

そして京都に着いた時の安心感たるや・・・

 

 

旅行や北陸での乗りつぶしの際には毎回お世話になっていました。

思い返せば一番乗っていた在来線特急でしたね。

 

 

これが最後に乗ったサンダーバード

今からちょうど1年前くらい。

 

この日に石川県の全路線を完乗したのでもう最後かなぁと思っていたら本当に最後になってしまいました💦

 

 

JR表記の駅名標も撮ってた自分ナイス👍

 

 

金沢行き最終日。

今までラストランといったお別れ的なものに足を運んだことは無かったのですが、サンダーバードだけは見に行かねばと思い0番ホームへ。

 

 

 

最後の金沢幕。

たくさんの人が写真を撮っていました。

 

 

お陰様でたくさんの思い出を作ることができました。

 

ラストラン時に度々「ありがとう~!」と声をあげている鉄道ファンの気持ちがわかった瞬間でした。

 

 

サンダーバード!!ありがとう!!

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。