KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

山陽線をなるべく使わずに広島→大阪

こんにちは、KYです。

だいぶ前に芸備線を完乗したことを書きましたが、今回はその帰路を書いていきます。

新幹線を使わずに大阪までとなると山陽線一本が定番だと思われますが、せっかくなのでそれ以外の路線で帰ろうということで色々乗ってきました。

では、早速いきましょう。

 

 

本日のスタートは広島駅から。平日の通勤時間帯ということで駅は多くの通勤通学客で賑わっていました。とはいってもほとんどが学生さんでしたが。

到着したのは糸崎行き。まずはこれに乗車していきます。

 

 

広島の郊外から難所『瀬野八』を抜け写真は尾道付近。呉線で海回りで行くルートもありましたが未乗だったこともあり、ここは本線で抜けることにしました。

尾道は猫がたくさんいる観光地として有名😸

猫派なのでいつか会いに行ってみたいです。

 

 

糸崎で乗り換え、福山で途中下車しました。福山はバラ公園を訪れた時以来です。

ココで買いそびれた広島土産を購入しました。

 

 

 

福山城をちょっと眺めに行こうと思いましたが絶賛改修中の模様。

 

 

福山からは福塩線に乗車。といってもここから少し先の神辺までです。

 

 

神辺では井原鉄道に乗り換え。3分くらいしか乗り換え時間無かったので間に合うかヒヤヒヤしましたが無事乗れました。清音行きで終点まで行きます。

 

 

車内は貸し切り状態。井原鉄道は線形の良い高架区間が続くので、かなり飛ばしていました。

 

 

清音に到着。これにて井原鉄道は完乗・・・ではありません。正式には1駅隣の総社が終点なのです(笑)

ちなみに清音って人の名前みたいですね。

 

 

清音でJR伯備線に乗り総社まで。そこから吉備線に乗り換えて岡山まで向かいました。(写真ないけど許して)

 

 

岡山からは赤穂線ルートで西へ。日生駅から見える海は綺麗だな~と通る時毎度思います

 

 

赤穂線も完乗し、姫路まで戻ってきました。姫路からお世話になるのは山陽電車

人生初でした。

 

 

 

山陽電車の特急って停車駅多くて遅いと勝手なイメージを持っていましたが、実際は全然そんなことありませんでした。むしろ並行して走る新快速が速すぎただけでした。

 

その後起点の西代を過ぎたことで無事本線も完乗。ついでに神戸高速鉄道も完乗しました。

 

新開地で阪急方面に乗り換えてそのまま帰宅。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。