KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥の細道最上川ライン 陸羽西線に乗車した回

こんにちは、KYです。 今回は山形県にあるJR陸羽西線に乗車したことを書いていきます。初めての東北回です。 では、早速いきましょう。 [スタート地点] 新庄駅 という訳でやって来たのは山形県の北東部に位置する新庄駅。今回乗車する陸羽西線の他に当駅から…

参宮線でのんびり鳥羽を目指す回(観光編)

こんにちは、KYです。 今回は以前書いた参宮線編の続きを書いていこうと思います。では、さっそく行きましょう。 <前回のリンク> kkclapod374.hatenablog.jp [鳥羽駅にて] 前回のゴール地点である鳥羽駅から今回はスタートです。当駅がある鳥羽市は伊勢湾…

近鉄を語る回

こんにちは、KYです。 以前と同様今回も語りにしようと思います。本日は関西の大手私鉄「近鉄」をテーマに書いていきます。お酒が入っておりますので文章が所々おかしいところが出てくるかもしれません。それでも読んでいただけると幸いです。では、さっそくい…

参宮線でのんびり鳥羽を目指す回

こんにちは、KYです。珍しく平日の更新となります。 今回はJR東海の路線である、参宮線に乗車したことを書いていきます。では、早速いきましょう。 [スタート地点] という訳でやって来たのは三重県の亀山駅。青春18きっぷを使い、近畿からここまで関西本線に…

鉄道のメロディーを語る回

こんにちは、KYです。 今まで鉄道に乗ったことばかり書いていましたが、今回はテイストを変えてメロディをテーマに書いていこうと思います。気まぐれで書いているのでちょっとおかしな文章が目立つかもしれません。それでも読んでいただけると幸いです。では…

四万十川に沿う予土線を完乗した回

こんにちは、KYです。 今回はJR四国で『しまんとグリーンライン』の愛称を持つ予土線に乗車したことを書いていきます。関西の鉄道中心に書いていましたが、久しぶりに他の地方回となります。では、早速いきましょう。 [スタート地点] という訳で、やって来た…

京都の路面電車『嵐電』を乗りつぶす回

こんにちは、KYです。 今回は京都市内を走る路面電車、京福電気鉄道。通称嵐電(らんでん)に乗車したことを書いていきます。では、さっそく行きましょう。 [今回のスタート地点] という訳でやって来たのはここ四条大宮駅。このすぐ地下を阪急京都線が通ってお…

京都丹後鉄道を乗りつぶす回 寄り道編

こんにちは、KYです。 今回は前回の続き、京都丹後鉄道を乗りつぶしたことを書いていきます。では、早速いきましょう。 <前回のリンク> kkclapod374.hatenablog.jp [豊岡駅] という訳で、前回の続きである豊岡駅から再開します。20分程の待ち時間で昼食を…

京都丹後鉄道を乗りつぶす回 『丹後の海』編

こんにちは、KYです。 今回は京都の上の方である丹後地方を走る京都丹後鉄道と、そこを走る特急車両『丹後の海』に乗車したことを書いていきます。 では、早速行きましょう。 [スタート] 福知山駅 本日のスタート地点はここ福知山駅。眠いですが京都駅6時半…

初めて青春18きっぷを使った話

こんにちは、KYです。もう2月ですね。 さて今回は、初めて青春18きっぷを使った時のことを書こうと思います。以前の様にまた写真がなく、日記テイスト強めになるかと思います。では、さっそく行きましょう。 初めて使ったのは高校2年の時です。高校の友人が…