KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

乗り鉄旅 直江津→前橋

こんにちは、KYです。大寒波到来ということですっかり寒くなりました。通勤中顔が痛かったです・・・

さて、今回は前の続きを書いていきます。行程は新潟県直江津から群馬県前橋まで。

では、早速いきましょう。

kkclapod374.hatenablog.jp

2日目のスタート地点は直江津駅。ここからはJR東日本が発売している『週末パス』を使用します。東日本の大部分といくつかの私鉄路線が乗り放題のお得な切符ということで一度使ってみたいと思っていたんですよね~。

フリーエリアはこんな感じ

ということで時刻は朝の5時頃。まだ電車もお休み中。

ブレブレですみません、これから乗る列車です。えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン。もちろん始発列車。これに乗って終点の妙高高原まで向かいます。

段々と空が明るくなり車窓の景色もしっかり見れるようになりました。気が付けば辺り一面雪景色☃

当時は3月だったんですけどね^^;

終点の妙高高原駅に到着。これにてトキ鉄全線完乗しました。ちなみにまだ6時台。

これほどどっさり積もった雪は初めてです(笑)

国鉄時代からの名残でしょうか。東京・名古屋方面の案内表。

お次の電車が到着しました。しなの鉄道北しなの線長野行き。これで信州入りを目指します。

時刻は7時。長野に到着。これでしなの鉄道も全線完乗しました。

はい、ここへ来てやっと朝食です。本当は直江津のホテルで済ませたかったのですが、睡眠を優先することにしました。

体力も回復できたら今度は新幹線。

あっという間に高崎に到着しました。そして人生で初めて群馬県の訪問です。

高崎からは吾妻線に乗車。終点の大前まで行きます。ちなみに群馬って211系天国だったんですね。

遠くに見える旧線跡

終点・大前駅に到着。吾妻線も完乗。

大前まで行く電車は1日たったの4本!群馬に来たしせっかくやし乗ってしまえ的な感じで乗ることにしたわけでございます。

折り返しの高崎行きに乗り、引き返すことに。そして途中下車。降りたのは小野上温泉駅吾妻線沿線には草津温泉四万温泉川原湯温泉など温泉が数多く点在しています。

降りた目の前に温泉施設がありました。ここでしばし温まります♨

hathanoyu.capoo.jp

すっかり癒されました。その後は新前橋で前橋方面に乗り換え、今回のゴールである県都前橋に到着👏

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。