こんにちは、KYです。
随分前になりますが、フリー切符を駆使して乗り鉄したことがありまして、今回はそのことを書いていこうと思います。3日間ありましてまずは1日目です。
では、早速いきましょう。
スタートは京都駅。旅の始まりは大体ココ。琵琶湖線に乗ってまずは長浜まで向かいます。久しぶりに来たらホームドアが完成していました。
長浜駅に到着。ここで少し休憩。
ピンぼけしている長浜城^^;
ここでようやくフリー切符を購入。土休日限定で北陸のJR路線+三セク路線が乗り放題というとてもお得な切符(2580円)。別途特急券を買えば特急にも乗れるので早速乗車していきます。米原始発のしらさぎ51号。空いてるかなと思ってたら結構乗ってました。
ということで終点の金沢に到着。5分ほどの乗り換えで三セク路線IRいしかわ鉄道に乗り換え。実は金沢~直江津の乗車だけでおでかけパスの元が取れたりします。こちらも結構混雑していました。
あいの風とやま鉄道に路線が変わり富山に到着。久しぶり。
そして昼休憩。選んだのは富山のご当地ラーメン『富山ブラック』なかなかの塩辛さが効いていました。
次の電車まで時間があるので食後の散歩へ。やって来たのは環水公園。
晴れてたら良かったなぁ。
時間になったので乗り鉄再開。次に向かうのは泊駅。
泊に着きました。ここからはえちごトキめき鉄道、通称・トキ鉄の日本海ひすいラインにバトンタッチ。(正確にはまだあいの風とやま鉄道の管内ですが)写真撮れませんでしたが乗車して1日目のゴール・直江津まで行きます。
泊を出発するとここへ来てようやく?海が接近してきます。しばらくの間日本海を眺めることが出来ます🌊
『おやしらず』と読みます。歯は無関係(笑)
ゴールの直江津に着きました。糸魚川までは乗車していたのでこれで日本海ひすいラインを完乗しました👏
直江津はJR東日本、トキ鉄、北越急行が集合するターミナル駅。各鉄道会社の車両がズラリと並びます。
直江津駅から歩いて20分くらいの所に水族館があるので行ってみることに。
上越市立水族博物館 うみがたり
数年前にリニューアルオープンしたとのことで都市型のモダンチックな外観。
最終入場時刻30分前というギリギリに訪れたので早足で園内を回りました。
本当はもっとゆっくり見たいですね。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。