こんにちは、KYです。
今回書いていくのは三重の四日市を起点とする四日市あすなろう鉄道。
三重ってJRや近鉄の他に伊賀鉄道や三岐鉄道など小さい路線が意外と多くて、比較的近い所なのに未乗の路線が多かったんですよね。
早く埋めてしまいたいなと思っていたので乗ることにしました。
元近鉄路線ですが一旦改札を出て、高架下の道を渡った先に駅があります。
四日市あすなろう鉄道はあすなろう四日市から内部までを結ぶ内部線と、途中の日永から分岐して西日野まで延びる八王子線の2路線から成る総距離7㎞程のミニ鉄道。
発祥は軽便鉄道ということもあり線路幅は762mmとかなり狭く、車両もバスみたいな感じです。あとパンタグラフがでかい。
いざ乗車してあっという間に西日野に到着。
昔はもう少し先まで線路が伸びていたようです。
歩いて行ける距離みたいで、時間があったら行ってみたかった。
廃線跡や廃駅も趣があっていいですよね~。
折り返して日永で途中下車。
しばらくして内部行きが到着。接続良好で助かります。
内部に到着。
これにてあすなろう鉄道全線完乗👏👏
複数路線持っている鉄道で一番速く終わったのでは⁉
周辺には住宅地が広がっていました。
一部車両はこんな風に床がシースルーで走行中の車輪やレールを覗くことができます。
坊主頭のキャラは市のマスコット『こにゅうどうくん』。
四日市に戻ってきました。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。