KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

六甲・ポートライナーと和田岬線

こんにちは、KYです。

 

今回書いていくのは神戸を走る六甲・ポートライナーとJR和田岬線

これでコンプリートではないですが、兵庫県は広いし路線数も多いということで私的には結構大変だったりします。(ケーブルカーもあるし。それも2つ。)

 

高校生の頃とかに播但線や山陰線とか乗車できたのは大きいですね。

 

 

 

1日乗車券を買って、住吉から乗車。まずは終点のマリンパークへ。

 

 

この風景、THE・埋立地って感じ。

 

 

降りて何かすることもせず折り返しにすぐ乗車。

 

 

今回久しぶりの途中下車で、降りたのは南魚崎駅

そして訪れたのは菊正宗酒造記念館

 

ここ魚崎周辺には白鶴酒造櫻正宗などの酒造会社が多く集まっています。

 

 


昔の日本酒の作り方を知ることが出来ました。肉体労働で大変そう。

 

お土産コーナーではお土産にお酒を購入。

そして当館で1日乗車券を提示すれば記念グッズが頂けます。

 

先着順ということでドキドキでしたが無事ゲットできました。

 

ええ景色や・・・


六甲ライナーを完乗したらお次は三宮へ。ポートライナーに乗っていきます。

 

 

 

滑走路が見えてきました。

 

 

神戸空港到着。

LCCの発着便が多い空港なイメージ。

前に関空~成田でLCCを初めて使ったのですが窮屈すぎて辛かった思い出・・・

 

 

ちょっと空港内をブラブラして残りの市民広場~中公園の一通区間を乗りました。

 

 

三宮も離れて兵庫駅に到着。

ラストは1駅で終点の和田岬線に乗っていきます。

 

 

 

改札を通って専用ホームへ。

和田岬線は朝と夜しか走らない通勤通学に特化した路線です。

 

平日はそれなりに本数があるのですが土休日は1日たったの2本!

 

先の2つが思ったより早く終わったので駅前のカフェで時間を潰していました。

1本早く乗るという選択肢が無いのがキツかった・・・

 

 

貴重な103系が走っていたのですが、最近207系に置き換えられました。

6両の207系もこれまた貴重ですが。

 

 

あっという間に和田岬に到着。これで県内のJRは終わりました。

残るはケーブルカー2つ。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。