KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

西武線を乗り鉄

超お久しぶりです。KYです。

 

やっとひと段落しました~。

これからぼちぼちやっていこうと思います。

 

今回書いていくのは西武鉄道。恐らく首都圏私鉄の乗り鉄は初めてかな?

これまでは地方ばっかりだったし、たまには都心部の方も乗ろう。

で色々探した結果西武線に決まったという感じです。

 

 

新幹線に乗り品川で下車。向かったのは渋谷。

まず乗車するのは京王井の頭線国分寺を目指していくのですが未乗だったので乗ることに。

 

 

終点の吉祥寺に到着。これで井の頭線完乗。

 

 

吉祥寺から中央線に乗り換えて国分寺で下車。メインの西武線スタートです。

まず1路線目は多摩湖線。終点まで目指します。

 

 

多摩湖駅に到着。駅前は閑静な住宅街が広がっていました。

 

 

 

多摩湖からはレオライナーこと山口線に乗車。年末で西武園ゆうえんちを通ることもあり、車内は家族連れでにぎわっていました。

 

 

終点の西武球場前に到着。

 

 

せっかくなのでベルーナドームの近くへ。オフシーズンなので辺りは静かでした。

 

 

 

ここからは狭山線に乗車。

しかしこのエリアはたくさんの路線が繋がってて面白いですね~。

 

 

西所沢で乗り換えて所沢で下車。

プロぺ通りにあるラーメン屋で昼食(お店の名前は忘れた)

 

 

お腹を満たしたら今度は新宿線に乗り換えて本川越へ。

 

 

 

小江戸・川越。昔ながらの街並みが続いて食べ歩きも出来る観光スポットということで前から気になっていたんですよね~。

 

今回は時間が無かったので駅前をサーッと歩いただけでした。

今度はちゃんと観光したい。

 

 

駅に戻り新宿方面に進みます。

 

 

西武園線に乗るために高架工事中の東村山で下車。

 

 

たった1駅で終点の西武園に到着。

 

 

改札出て写真撮ってすぐに戻って折り返しの電車に乗車。

本数も多いしそんなに急ぐ必要ないんですけどね💦

 

 

小平駅で下車。実は小平~新宿は過去の旅で乗車済なのでこれで新宿線完乗です。

 

 

再び東村山に戻り本日最後の乗りつぶし国分寺線に乗っていきます。

 


到着しました。これで西武線乗り鉄終了です。

池袋線多摩川線など乗り切れていない路線も残っていますがまた今度乗ることにしましょう。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。