KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

相鉄を乗りつぶす

こんにちは、KYです。

新幹線「のぞみ」が全席指定席が話題になっていますね。

私は新幹線に乗って帰省するという体験がないので、混雑のニュースを見て少し羨ましかったりしています。

 

 

さて今回書いていくのは相鉄こと相模鉄道

関東圏の大手私鉄乗りたいなと思い、どこが一番乗りつぶししやすいか考えた結果路線が比較的短くて、本数も安定している相鉄に決定したという感じです。

 

 

スタートは今年開業した新横浜駅から。

一旦横浜に出る手間が無くなったのでこの路線開業はとてもありがたかったです。

1日乗車券を買って早速乗っていきます。

 

 

西谷駅に到着。短いですが新横浜線完乗です。

ここから本線になります。

 

 

まずは本線終点の海老名へ。

終着駅なのに1面2線のコンパクトな駅。

東京の私鉄の終点は利用者数の割に意外と小さい駅が多いですよね。

 

 

折り返して二俣川で下車。

ここから分岐するいずみ野線に乗車していきます。

 

 

 

湘南台に到着。いずみ野線もこれにて完乗。

 

 

星野源の曲『時よ』の撮影地でもあるこの駅。

よく観ていたのでちょっとした聖地巡礼です。

 

実際に訪れることが出来て満足。

 

www.youtube.com

 

 

 

新線開業で複雑怪奇と化した路線図。

 

 

湘南台からは地下鉄で横浜へ。

1度の外出でなるべく多く乗る精神です。

 

 

横浜に到着。

残すは西谷まで乗るだけです。

 

 

新横浜に帰ってきました。

これで相鉄全線完乗です👏👏

 

それにしてもこの駅本当に便利。

東急も残っているのでその機会があればまたお世話になります。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。