KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

松浦鉄道とJR線に乗車

こんにちは、KYです。

 

鉄道とは関係ないですが今週からJリーグが開幕しました⚽

私が応援している京都サンガ、無事残留しますように・・・

 

 

さて、今回書いていくのは佐賀と長崎を繋ぐ松浦鉄道

有田~佐世保を直線で結ぶJRに対して半島側で大回りする当路線です。

 

 

伊万里駅からのスタート。筑肥線完乗した時の続きとなります。

 

 

全長約90㎞の松浦鉄道西九州線

国鉄路線ということもありかつては筑肥線とホームを共有していたそう。

今は分断されて、各ホームの間を道が通っています。

 

 

まずは有田方面へ。

 

・・・・・

 

 

 

えーっと、有田に着いて再度伊万里へ。

写真が無かったのは沿線の学校の下校時間とモロ被りして車内、ホームが結構混んでいたからです💦

信じて、、、

 

 

今度は佐世保方面へ。

 

 

海が見えました🌊

 

 

行き違いで停車したので、ホームへ。

2時間半のロングランですが、なんと車内にトイレがございません

事前に済ましておいて良かった、本当に。

 

 

ちなみに松浦鉄道は開業から新駅設置に力を入れており、元国鉄路線ながら駅がとても多いです。

 

 

今回の乗車で楽しみにしていたたびら平戸口駅

沖縄のゆいレールが開業するまで日本最西端の駅を名乗っていました。

 

乗り継ぎの関係で今回は素通りしたのですが当駅発があって、立ち寄る時間があった事が後に判明。orz

ちゃんと調べておけばよかったです。

 

 

 

文字のフォントがいい味出してる(気がする)

 

 

 

無事佐世保に到着。

これにて松浦鉄道完乗です👏👏

 

 

もう夕方なので佐世保で夕食。

 

 

ご当地の佐世保バーガー

ソースが甘い感じがしてめちゃくちゃ美味しい。

 

 

[つづき]

 

 

本日のゴールは佐世保ではなく長崎。

885系ここに来るんですね。

 

 

これから乗車するのは快速シーサイドライナー

やって来たのはYC1系。

 

 

 

2時間程の乗車で長崎に到着。木製のロングシートで終始お尻が痛かったです。

あと真っ暗だったので景色は何も見えず。

 

 

実は過去に旅行で長崎を訪れたことがありまして、2度目の訪問となった今回。

 

シーサイドライナーもその時乗っていたのです。

 

当時は高架駅に切り替えて半年とかだったので地上駅ホームも現存でした。

 

地上の構内跡を渡り長いホームを歩いて、改札まで向かったのはいい思い出です。

 

しかし来た時にはもう写真のようにアスファルトに埋め立てられていて、当時の名残は残っていませんでした。

 

また歩けるかなと期待していたので少しがっかり。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。