KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

弾丸で伊賀鉄道に乗車する

こんにちは、KYです。

関西圏の鉄道も順調に乗りつぶしていき、まだ乗っていない路線ないかな~と探しておりました。

そういえば伊賀鉄道まだ乗ってないなと、思い出し弾丸で行くことに。そのことを書いていきます。

 

 

京都→草津→(草津線)→柘植と乗り継いで降りたのは関西本線伊賀上野駅

初の下車。

 

 

今回の目的である伊賀鉄道は当駅で乗り換え。乗り換えの案内板も掲げられていました。

 

 

 

伊賀鉄道といえばやはり松本零士氏がデザインしたこの忍者列車でしょうか。

早速乗車していきます。

 

 

車内には装飾が施されていました。

 

 

伊賀上野から15分、上野市駅にて下車。上野市という市は今はなく現在は伊賀市になっています。しかしながら忍者市駅の文字の方が大きい。

 

 

 

駅前の飲食店にて昼食。街だったりお店だったりどこも見回しても忍者。

コカ・コーラと掛け合わせた甲賀コーラが個人的にハマりました。

 

メインのご飯

 

食べ終わると少し観光。訪れたのは伊賀上野城上野市駅の裏側にあるのでふらっと立ち寄ることが出来ました。

 

 

中学くらいの時に家族で一度訪問しているのですが全く憶えていない・・・

 

 

伊賀市内を一望できます。

 

 

観光も済ませ駅に戻ってきました。元近鉄路線ということもあり、駅名標近鉄テイスト。

 

 

 

これから伊賀神戸方面へ向かっていきます。やって来たのはかつて東急で走っていた車両。塗装がそのままでした。

 

 

終点の伊賀神戸に到着。これにて伊賀鉄道完乗です。三重県の鉄道も着々と埋まってきました。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました