KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

能勢電鉄と妙見ケーブル

こんにちは、KYです。

今回は(比較的)近場の大阪、能勢エリアで乗り鉄です。

関西圏ということで後回しにしていました。

 

 

今回のスタート地点は阪急宝塚線川西能勢口

この駅で能勢電鉄に乗り換えていきます。

 

 

途中の山下駅日生中央方面と妙見口方面の分岐駅。まずは妙見方面へ。

前までは妙見口行きの直通がたくさんあったのに先のダイヤ改正で無くなってしまいました。

 

 

終点の妙見口駅

 

 

駅舎はこんな感じ。駅前には商店もあり観光地の雰囲気。

 

 

さていつもは速攻折り返して戻るのが恒例ですが、この駅からしばらく先にケーブルカーがございまして。

 

 

今からそこを目指していくわけですが徒歩で20分くらいかかるんですよね。

バスはありますが平日のみ

ケーブルカーも出発時間に間に合うように歩いていきます。

 

 

道中はこんな感じ。生活感溢れてて本当ににケーブルカーあるのか少し不安。

あと猛暑日じゃなかったのが救いでした。

 

 

無事到着しました。てか亀岡と園部ってもう京都やん、、、

 

 

 

乗りつぶしで(個人的に)難敵なケーブルカー。

路線バスのアクセス無しということで割と高難易度ケーブルでは⁉

 

 

山上駅に到着。妙見ケーブル完乗です。

 

 

 

朝という事で下りは貸し切り状態に。

 

 

実はこの数週間後、妙見ケーブルが廃止されることが決定されました。

(現在は廃線済)

 

まさか大阪で廃線が出るとは思ってもいなかったので衝撃でした。

採算取れていなかったのですかね・・・

 

 

 

ここ能勢は猪肉が有名。

ということで猪肉のフランクフルトを購入。

油感たっぷりで美味しかったです。

 

 


改札に入り再び能勢電鉄に乗車。

 

 

山下で乗り換えて日生中央に到着。

これで能勢電鉄全線完乗です。

 

 

 

[おまけ]

 

 

その後未乗だった箕面線に乗車して阪急電車も全線完乗してきました。

こういうところもぬかりなく。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。