KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

倉敷を走る水島臨海鉄道に乗車

こんにちは、KYです。

 

今回書いていくのは倉敷を走る水島臨海鉄道

鉄道路線図を見て未乗だったことに気づき、思い付きで向かいました。

 

 

山陽本線倉敷駅に到着し、南口から少し歩いて水島臨海鉄道の乗り場へ。

JRは倉敷駅に対してこちらは倉敷市駅

 

 

 

元々は倉敷の工場の専用路線として開業し、後に旅客営業を始めたルーツを持つ水島本線

約10㎞の短い路線です。

 

切符を買って改札へ。休日の朝ということもあり人の姿は疎ら。

終点の三菱自工前行きに乗っていきます。

 

 

写真のように途中高架区間もあります。

毎時2本程度のダイヤで、沿線には住宅や商店が並びます。

 

 


終点の三菱自工前に到着。これにて水島本線全線完乗です。

1駅手前の水島駅で多くが折り返すので隠れ終点といったところでしょうか。

 

線路の先には車庫、そして工場群

 


周囲は工場だらけ。人の姿も無く自動車の往来も少ないので静寂に包まれていました。

 

 

 

帰りの電車まで時間があったので駅の先まで歩いてみることに。

 

 

ラフな格好で歩いているのは私だけなので目立ちます💦

あの人は何しているんだとか思われてたりして・・・

 

 

折り返しの電車が来たので倉敷市まで帰ります。

 

 

臨港部を走るので少し海も見えました。

 

 

倉敷まで帰ってきました。

帰りは途中から乗客が多く、賑わっていました。

 

 

[おまけ]

 

 

せっかくなので岡山駅で降りて路面電車も乗ってきました。

1度の外出でなるべく多くの鉄道に乗る精神。意外と必要だったり?

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。