KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

島原鉄道に乗車@長崎

こんにちは、KYです。

さて今回書いていくのは長崎を走る私鉄、島原鉄道

度々書いている九州旅行の続きです。

 

 

早朝6時台の長崎駅からスタート。誰もいない。

 

 

これから諫早駅に向かうのですが、トンネルで直線に走る新線と海沿いに迂回する形で走る旧本線の2ルートがあります。

 

今回乗るのは旧ルート。ただ本数が少ないので事前にチェックが必要。

 

 

諫早に到着。これで長崎の新幹線を除くJR線は完乗できました。

新幹線駅ということもあってなかなかデカい駅。

 

 

 

至る所にV・ファーレン

近々新スタジアムが完成するので楽しみ。

 

 

改札を通って今回メインの島原鉄道に乗車。

ここから南に下って島原港を目指していきます。

 

 

遠くまで広がる田園風景。

 

 

しばらく走ると海が近づいてきました。

ちなみに反対側からは雲仙普賢岳も見えました。

 

 

比良駅高校サッカー強豪校である国見高校の最寄り駅ということで、サッカーボールの石碑が。

 

 

海近で有名な大三東駅。CMの撮影場所としても使われていました。

 

www.youtube.com

 

 

にしても柵も無いので開放感が凄い。駅で釣りとかできそう(禁止だと思うけど)

 

 

終点の1駅手前で車両交換をするとのこと。

 

フォントがかっこいい(笑)

 

ということで終点の島原港に到着。

島原鉄道全線完乗です👏👏

 

 

この駅もかつては途中駅で、加津佐というところまで線路は延びていました。

もし残っていたらどんな景色が見れたんだろうかと考えるのもまたロマン?がありますね。

 

 

名前の通り駅前には島原港が。

 

 

というわけで切符を買って乗船します。

目指すは対岸の熊本。30分の船旅です。

 

 

出港して長崎ともお別れ。

 

 

お~カモメがお見送りしてくれるのか~。

風情だなぁと感心していたら餌あげている人がいたから飛んでいただけでした(笑)

 

 

あっという間に熊本に到着。

ワープした気分でさっきまで長崎にいたのが嘘のよう。

すっかり効率重視と化したので、そのためなら交通手段は問いません。

 

 

港から発着しているバスに乗り熊本市街地に到着。

 

 

最後に昼食のラーメン🍜

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。