KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

SLばんえつ物語に乗車

こんにちは、KYです。

今回書いていくのは新潟県の新津駅と福島県会津若松駅を結ぶSLばんえつ物語。以前書いた旅行記で触れましたが、改めて書くという感じです。

 

 

出発は新潟駅の少し手前である新津駅から。信越本線羽越本線、そしてこれから通る磐越西線が集まる大きな駅。

 

 

ホームではSLと一緒に記念撮影が行われていました。やっぱり人気なようで多くの人が並んでいました。(後に私も撮ってもらいました)

 

 

1999年からの運行で客車もオリジナル仕様。

 

 

時間になりSLはゆっくりと発車。ホームや沿線からたくさんの人に見送られていました。地元の人や野球チームの子ども達も一緒に手を振っていたので、愛されているんだなぁと感じました。

 

 

車内チャイム「ハイケンスのセレナーデ」が流れ、案内放送が入ります。一昔前にタイムスリップしたよう。

 

 

 

SLが走行する新津~会津若松には「森と水とロマンの鉄道」という愛称があります。車窓からは愛称通り自然豊かな景色が続きます。

 

 

途中の津川駅ではしばらく停車します。片道3時間の長旅なので皆さん休憩がてらホームに降りていました。

 

 

客車にポスト。実際に投函できます。

販売コーナーも設けられており、私はポストカードを購入。

 

 

車内はこんな感じ。少し暗く、トンネルに入ると洋館にいるような雰囲気に。

 

 

乗車した日は夏で晴天にも恵まれたことで緑が映えていました。

沿線では撮影している人の姿もチラホラ。

 

 

山都駅で再度長時間停車。

 

 

 

険しい山を抜けて会津盆地に入ると会津若松はすぐそこ。

 

 

 

終点の会津若松に到着。SLの旅も終了です。

 

 

 

最後にもう一度SLの写真。人生初SLということでいい思い出になりました。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました