KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

名鉄を完乗する

こんにちは、KYです。

盆休みは実家に帰ってゆっくりしておりました。が、休みも終わり気付けば9月がすぐそこに。時の早さを感じずにはいられない今日この頃です。

さて今回書いていくのは名鉄。過去2回に分けて乗車してきた訳ですが、とうとう完乗となります。ちなみに頑張れば1日で完乗出来るらしいです。

kkclapod374.hatenablog.jp

毎度恒例の早朝スタート。この日は京都6時台の新幹線に乗ったので名古屋到着が7時前でした。たまにはゆっくり起きて電車に乗りたい、、、

写真は常滑線大江駅。ここで乗り換えて朝夕のみ走る築港線に乗車していきます。

臨港地帯よろしく工場の横を抜け、築港線名物のダイヤモンド・クロッシングを通過して終点の東名古屋港に到着。

土曜の朝ながら以外と利用者が多かったです。

折り返して大江へ。貸し切り状態。

大江からは常滑線を南下して終点の中部国際空港へ。

ということで終点に到着。特急も運行される中、準急が先着することに驚きでした。

空港内のコンビニで食料を調達したら乗り鉄再開。枝分かれするように路線が延びているのでこれから先終点に到着→来た道を戻るの繰り返しとなります。

太田川に到着。ここで河和・内海方面に乗り換えです。

まず向かったのは河和駅

フェリーの案内から漂う観光地の雰囲気。それも束の間すぐに折り返す電車で2つ隣の富貴まで移動。

富貴からは知多新線に乗車。写真は未成線ならぬ未成駅の小屋浦駅

終点の内海駅に到着。ひとまずこれで名鉄知多半島路線を完乗しました。

河和同様こちらも観光地テイストが濃い。

季節は春だったので人の姿は疎らでしたが海水浴シーズンになると賑わうのでしょうか。

広大なホームに4両の車両がポツリ。少し寂しい。

内海では時間があったので余裕を持って駅前散策ができました。

知多新線は単線ながら複線の用地も確保されています。果たしてその時は来るのやら・・・

知多武豊で途中下車。ここでちょっくらワープ?します。

向かった先はJR武豊線武豊駅。この先刈谷まで行きたいのですが、純粋に名鉄のみで移動するよりもJRを使った方が短い所要時間で済むため、乗ることにしました。そして私事ですが武豊線を完乗することでJR東海全線乗車を達成できるためというのも理由の一つです。

駅舎がレトロな武豊駅。のんびりとした空気が流れ込む待合室。

乗っていきましょう。

終点の大府に到着。JR東海全線完乗という(個人的に)歴史的瞬間でしたが多くの乗客でごった返していたので残念ながら感傷に浸る余裕はありませんでした。

刈谷に到着。名鉄に戻って三河線に乗車。

終点の碧南駅。

碧南から戻って刈谷を通り過ぎ、本線と合流する知立で猿投行きに乗り換え。そして「山線」終点の猿投に到着。

名鉄旅もあとわずか。残すは豊田線のみ。

途中梅坪にて地下鉄線直通上小田井行きに乗り換え。

という事で上小田井に到着。本当は正式の終点となる赤池で撮りたかったのですが、地下鉄の切符を買うために速攻下車&切符購入をしたので余裕が無かった・・・

最後に地下鉄鶴舞線も乗ることができ、これにて長かった名鉄も全線無事完乗することができました👏

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました