広島にて乗り鉄
こんにちは、KYです。今更ですがすっかり寒くなりましたね。つい最近までは夏と変わらない日射し続きだったのに。気づけば長袖を着るようになりました。
さて今回は広島で乗りつぶし。今までつい東の方ばっかり行きがちだったのでたまには西へということで。
6時台の新大阪駅。早朝便ながら結構な混雑率。みずほとさくらって短編成の割に結構利用客多いので10両くらいにならないかなぁと毎回思います。
広島から山陽線に乗り換えて降りたのは新白島駅。初めに乗るのはアトムの愛称を持つアストラムライン。
半地下みたいな構造でモダンチックなホーム。
まずは繁華街の本通へ。がすぐに折り返しの列車に乗るという毎度恒例のパターン。広島市内は小学校の修学旅行以来ちゃんと観光していないので一度はしっかり周りたい。
アストラムラインは新交通システムで運行されており、日本語の「明日」と英語で路面電車を意味する「トラム」を組み合わせているそう。写真は路線図。「?」みたい。
一気に終点の広域公園前。ひとまず全線完乗。
乗ってて思ったのは終始両側に山が迫り、間の僅かな平地に所狭しと宅地が密集していたこと。時には高層マンションも立っており、なかなか見ない街の風景だなぁとそう考えておりました。
広域公園前はJ1のサンフレッチェ広島のホーム「広島ビッグアーチ」の最寄り駅。ということで構内はサンフレッチェ一色。
山陽線西広島までの延伸計画が持ち上がっており、20年代後半に部分開業を目指しているそう。延伸したらまた来ます。
次は途中の大町駅で下車。ここでJR可部線に乗り換え。
季節は真冬でしっかり雪も残っています。瀬戸内側ですが広島ってよく雪降るんですかね?
終点のあき亀山駅。JRと車止めの組み合わせはテンション上がります。
2017年に開業したので綺麗でシンプルな駅。
駅前には大きな病院。コンビニが併設されており少し食料を購入。
可部線には廃線区間があり、駅から少し歩いたところに河戸駅跡を発見。
広島駅に戻り可部線も完乗。写真は駅ナカの店で昼食。本当はお好み焼きが食べたかったけどどこも長蛇の列だったので断念。しかしながら広島名物の牡蠣を食べれたので満足。
広島からは呉線に乗車。山側から一気に海へ。
小さい島がぽつぽつ浮かんでいるのをみると瀬戸内海って感じがしますね~。
途中の広駅で途中下車。乗り換え待ちで降りたので駅前をブラブラして終了。
終点の三原に到着。これで呉線も完乗しました。
広島県内大移動の旅でハードな1日でしたが、満足でした。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました