KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

鉄道150周年記念旅 3日目

こんにちは、KYです。

1日目、2日目と東北地方を大移動してきました。今回書いていくのは最終日。弘前からのスタートです。

 

kkclapod374.hatenablog.jp

 

kkclapod374.hatenablog.jp

 

 

早朝の弘前駅

 

 

 

JRの線路を越えてやって来たのは弘南鉄道弘南線のホーム。時間があるので乗りつぶし

区間運用が無いのか、方向幕がシール貼り。

 

 

のどかな田園風景の中を走ります。

 

 

途中にりんご畑が。青森って感じの風景。

 

 

車両は東急で活躍していた7000系車両を使用。つり革に109の広告が残っていました。

 

 

終点の黒石駅に到着。弘南線完乗です。しかし時間が無かったので駅前も特に散策することなく弘前駅に戻りました。

 

 

本日目指すのは青森駅。実は先程の黒石駅から路線バスが出ており、時間短縮でそちらに乗っても良かったのです。が、弘前駅発車メロディー津軽じょんがら節』が聞きたくて帰ってきたという訳です。実際に生音で聴くことが出来て満足でした。

 

 

そして青森駅に到着。曇りなのが少し残念。

 

 

青森では前々から気になっていたスポットがあり、そちらに向かうことに。訪れたのは青森魚菜センター。『のっけ丼』ののぼりが並んでいます。

 

 

お目当てはこの『のっけ丼』お好みで具材を選んで自分だけのオリジナル海鮮丼が作れるってなかなかそそられませんか?私は無事そそられました。

 

 

具材もとても豊富でどれを入れようかかなり悩みました。ご当地の大間のマグロだったり特大のホタテなど、自分の好きな具材を盛りに盛り込みました。美味しいのは言うまでもありません。大満足でした。

 

 

 

魚菜センターを後にして次に向かったのは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸青森駅を少し進んだ所にあります。かつて青函連絡船に使用されていた船を利用した博物館です。

 

 

 

青函連絡時代の青森の様子や船の紹介など、当時生まれていない私には勉強になることばかりでした。船から特急と、そして新幹線へ。便利な世の中になったなぁと感じました。

 

 

 

ふと気づいたのですがこの海を渡れば北海道なんですね~。私北海道に上陸したことがないのです。ちなみに沖縄も。皆一度は行ってそうな場所に行けてない・・・

 

 

まだ日も明るいのですが、旅も大詰め。まさか社会人になってこんな壮大な旅行ができるなんて。働くと時間なんて全くないもんだと思っていたので、人生何があるかわからないもんですね?

 

 

 

1駅隣の新青森駅へ。

 

 

東北ともいよいよお別れ。次はいつ来れるかなぁ。

寂しいですが東京行きの新幹線に乗り込みました。

 

 

 

 

今回で新幹線にもたくさん乗車できました。乗る機会がまず無いので、乗車するだけでも楽しかった。

 

 

かっ飛ばすこと3時間。東京に帰ってきました。

 

 

今度は東海道新幹線。まだ終わりではございません。

 

晩ごはんの駅弁

 

京都に到着。青森から片道1000㎞の壮大な道のりでした。出発時は明るかったのにもう真っ暗。

東北新幹線はやぶさが再速達タイプだったので、停車駅が

八戸・盛岡・仙台・大宮・上野・東京・品川・新横浜・名古屋・京都

と10駅で収まったことに感動しました(笑)

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました