KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

鉄道のメロディーを語る回

こんにちは、KYです。

今まで鉄道に乗ったことばかり書いていましたが、今回はテイストを変えてメロディをテーマに書いていこうと思います。気まぐれで書いているのでちょっとおかしな文章が目立つかもしれません。それでも読んでいただけると幸いです。では、早速いきましょう。

 

普段鉄道を利用すると、色んなメロディーを耳にしますよね。接近メロディ、発車メロディー、特急などの車内チャイム... 全国各地で聞くことができます。

私は乗ることが好きですが、そういった音を聞くのも実は好きだったりします。旅行時の新幹線や特急のチャイムは、いよいよ旅が始まるという気分にさせてくれます。東日本エリアなんかは発車メロディーが豊富で、来たときは聞きたくてつい下車した後もしばらくホームに残ってしまいます。普段の時でも、阪急電車だと学生時代よくお世話になったので社会人になった今も聞くと当時の記憶が呼び起されます。

 

私はずっと近鉄沿線に住んでいたのですが、近鉄はメロディーが少なかったですね。あっても特急用の発車メロディーとチャイム、通過時のメロディくらいでした。最近試験用?なのか鶴橋駅で接近メロディーが導入されました。今後も各駅で設置されていくのですかね。

 

普段意識していなかった音に、耳を傾けてみるのもいかがでしょうか?

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。