KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

京都の路面電車『嵐電』を乗りつぶす回

こんにちは、KYです。

今回は京都市内を走る路面電車京福電気鉄道。通称嵐電(らんでん)に乗車したことを書いていきます。では、さっそく行きましょう。

[今回のスタート地点]

という訳でやって来たのはここ四条大宮駅。このすぐ地下を阪急京都線が通っており、同線大宮駅で乗り換えが可能です。私もここまで阪急に乗ってきました。

1日乗車券を買い、ホームへ向かいます。すぐに電車がやってきました。嵐電は同駅から市内を代表する観光地・嵐山までを結ぶ嵐山本線と途中の帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅から北野白梅町駅までを結ぶ北野線の2路線を所有しています。沿線には芸能人が多く訪れる車折神社太秦映画村、仁和寺をはじめとする寺社仏閣といった観光スポットが多く点在しています。この日は朝早くということもあってか人の姿はまばらでした。

しばらくして発車メロディーが聞こえてきました。これから旅が始まりそうな雰囲気のするメロディでなかなか良かったです。

[寄り道①]

途中の嵐電天神川駅で下車しました。駅前はマンションもあり住宅地の中の駅といった感じ。この駅では地下鉄東西線に乗り換えができ、降りた理由もそれです。先程1日乗車券と言いましたが、実は京都市営地下鉄もセットになった切符だったんです。という訳で終点の六地蔵駅まで行きました。ちゃっかり乗りつぶし完了です。写真はありません(笑)

再び天神川駅に戻り、引き続き乗車していきます。今度は帷子ノ辻駅で下車。初見じゃ絶対読めないです。ここで北野線に乗り換え、終点の北野白梅町を目指します。

[寄り道②]

終点の北野白梅町駅に到着しました。京都で北野と言えば受験生御用達の北野天満宮でしょうか。かつては3面2線の屋根付きの駅だったのですが、今は撤去され2面1線のシンプルな駅となっています。ここでは駅近くにあるラーメン屋で昼食を頂きました。余談ですが京都はラーメン屋がすごくたくさんあります。

『あいつのラーメンかたぐるま』さん。ごちそうさまでした。

北野白梅町駅

昼食を済ませたら、乗り鉄再会です。次は終点嵐山を目指します。乗ってて思ったのですが観光客よりも地元の方が多かった気がします。

[終点]

という訳で終点の嵐山駅に到着しました。これにて嵐電乗りつぶし達成です。嵐山といえば渡月橋や竹林の小径。紅葉シーズンはとても綺麗ですね。ちなみに嵐山は他に阪急とJRも駅がありますが、3つとも微妙に離れています。嵐電の駅はお土産物店や飲食店が多く集まる通りに位置しています。この時はちょっと予定があったので観光はしませんでした。私事ですが長らく嵐山観光していないので、周れる機会があるといいですね。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。