KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

参宮線でのんびり鳥羽を目指す回(観光編)

こんにちは、KYです。

今回は以前書いた参宮線編の続きを書いていこうと思います。では、さっそく行きましょう。

<前回のリンク>

kkclapod374.hatenablog.jp

[鳥羽駅にて]

前回のゴール地点である鳥羽駅から今回はスタートです。当駅がある鳥羽市は伊勢湾に面する人口約1万7000人の市で、鳥羽水族館ミキモト真珠島などのスポットを持つ観光都市です。また温泉も有名で大阪や名古屋からのアクセスも良好なこともあり、人気の温泉地となっています。鳥羽駅で下車すると、ひとまず駅前の旅館へ向かいました。

[いざ温泉へ]

ちゃんとした写真がなく申し訳ございません。駅前にある旅館『戸田家』から撮った写真です。訪れたのは宿泊…ではなく日帰り入浴です。ここの旅館は『戸田家温泉村』と言われる程、お風呂の数が大変多いんです。今回は露天風呂のみでしたが、しっかりリフレッシュすることができました♨

<↓戸田家さんの公式HP↓>

【戸田家】伊勢志摩・鳥羽の旅館なら伊勢志摩国立公園 戸田家

[昼食]

鳥羽名物手こね寿司

温泉でさっぱりした後は昼食です。これまた駅近くにある『鳥羽一番街』の中にあるお店で伊勢志摩地方の郷土料理である手こね寿司を頂きました。なかでも海に面しているエリアの観光だと、ついつい海鮮のグルメを食べがちです。またこの鳥羽一番街にはお土産店も数多く並び、地酒や赤福などのお菓子、真珠のアクセサリーなどがたくさん販売されてます。鳥羽に訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

<↓鳥羽一番街さんのリンク↓>

鳥羽1番街|伊勢・志摩・鳥羽のグルメ、お土産、真珠専門店なら鳥羽1番街

[帰路へ]

広場から伊勢湾を眺める

帰りの時間まで時間があったので、海の近くまで来てみました。打ち付ける波もなく穏やかな海でした。静かな海は気分が落ち着くので好きです。あとこれは完全に私の主観になるのですが、ホテルや先程立ち寄った鳥羽一番街がとても昭和チックだったんですよね。(褒め言葉)

私はレトロな物が好きなので、そういった点でもいい所だな~と感じました。

快速みえ

まだ日も明るいですが、帰路へと向かいます。乗車するのは奥に停まっている観光特急しまかぜ・・・ではなく手前の快速みえです。これに乗車して、参宮線紀勢線→関西線ルートで帰宅しました。しまかぜ一度乗ってみたいです。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。