KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

九州にて乗り鉄 1日目

こんにちは、KYです。

突然ですがJR九州でみんなの九州きっぷという切符をご存知でしょうか?

JR九州エリアの新幹線・特急が2日間乗り放題という大変お得な企画乗車券です。

全エリア版と北部版の2種類に分かれていて目的地に合わせて購入できるという優れものでもあります。

みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題!

実はこの切符過去にも発売されておりまして、今回はこの切符を使って乗り鉄したことを書いていきます。

始まりは小倉駅。新幹線や鹿児島本線日豊本線が集まる九州屈指のターミナル駅

この切符はJR九州管内のみでの販売ということなので、1度下車して窓口にて購入したという訳です。

ちなみに当時JR西日本でも全線乗り放題の切符が発売されており、2つを組み合わせての九州上陸となりました。

切符を購入してまず訪れたのは火の国・熊本。前に遂行した九州1周旅の際は通過だったのでこの度初めての訪問です。

新幹線の熊本駅ホーム。壮大な発車メロディーが印象的。

そしてやたら煙たい駅構内。どうやらSL列車の発車時刻に到着したからだそうです。

SLがお出迎えしてくれました。

洗練された駅舎。これから街の中心地に行くのですが、駅前には無く路面電車に乗って移動していきます。

辛島町停留所にて下車。

降りるとそこは熊本最大の繁華街『下通』。賑やかなアーケード街が広がっていました。

昼食は下通で。当初はご当地グルメ太平燕』を食べたかったのですが行列が出来ていたので、大人しく諦めてご当地ラーメンに変更。

ボリューミーで美味しかったです。

食べ終わった後、しばし周辺を散策。

熊本城の近くまで来ました。まだ石垣は治っていませんでした。

熊本駅に戻ってきました。

観光列車『A列車で行こう』。これには乗りません。熊本と大分を結ぶ豊肥本線。そこを走って別府までを結ぶ『九州横断特急』。今からこれに乗車していきます。個人的に名前がカッコ良くて好きです。

熊本を出てからは郊外の宅地が広がるエリアを通り、肥後大津を出て非電化区間に入るとのどかな風景が広がります。宮地駅スイッチバックと見どころもありました。そして写真は新阿蘇大橋。この近くに崩落したかつての橋の道路が岩肌に残っているのが見えて衝撃でした。

遠くに見える阿蘇山豊肥本線カルデラの中を走るという珍しい路線。

随分飛びまして終点の別府に到着。これにて豊肥本線全線完乗です。3時間ほどの乗車で到着時には日も暮れて真っ暗。そして横断特急の写真。

流石に観光は出来ず、今回はただホテルに泊まるだけ。

最後に駅前の居酒屋の料理。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。