KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

【語り】地下鉄乗りつぶしもまた辛し

こんにちは、KYです。

今日書くのは地下鉄について。

現在京阪神の地下鉄全路線を乗りつぶし、近いうちに名古屋や横浜も狙っているのですが、地下鉄もなかなか辛いなと感じております。福岡の七隈線が延伸したタイミングで何を書いているんだ私は。

 

その最大の理由は、風景が見れないということでしょうか。やっぱり景色は見たいところです。大阪メトロ中央線や御堂筋線など一部地上を走る路線もありますが大部分はトンネルの中。スマホを眺めるか読書するか、いっそのこと寝るか。。。

 

 

そしてもう一つは路線の多さ。京都や横浜、仙台などは2路線と少なめですが、名古屋、大阪は広大な路線網を張っています。東京に至ってはメトロに加え都営もありますからね。地下鉄単体を乗っていくとなるとかなりの時間を要します。

ということで東京に関しては、直通している私鉄路線と一緒に乗ってしまおうと企てています。

 

 

とまぁネガティブな事をつらつらと書いていましたが、その反面都心部を通り本数も多いので気軽に途中下車が可能だったり、駅前にも何かしら立ち寄れるスポットが多かったり、1日乗車券が比較的安かったりといいところもあります。

 

そう簡単には廃線にならないのでつい後回しにしがちですが、乗っていかねばというところですね。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。