KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

友人と18きっぷ旅

こんにちは、KYです。

今回は大学時代の乗り鉄です。同じ学部で仲良くなった友人・コマさんと一度旅行に行こうという話になりました。嬉しいことにコマさんは私の趣味を理解してくれ、18きっぷの鈍行旅を許してくれました。

そうと決まれば次は目的地。場所は私が決めちゃってもいいよとのこと。なんて寛容な人や。。。

いろいろ探した結果、まずは当時未訪だった長野の諏訪湖に決定しました。そして2日目はそのまま進路を東に、山梨の甲府にも向かうことになりました。今回はその1日目を書いていきます。

旅の始まりは京都駅。半日を乗車に費やす長旅なので8時くらいに集合だったような。

最終的なゴールは上諏訪駅。ひとまずは米原・大垣と乗り継いで名古屋を目指します。

確か米原駅

予定通り乗り換えを済ませ、名古屋駅に到着しました。ここで中央本線に乗り換えです。ひとまずは快速で中津川まで向かいます。

津川駅に到着しました。写真の石碑が示すようにここから先は険しい木曽路の山々を越えていきます。

少し途中下車

時間があったので改札を出ることに。

近鉄の文字につい反応してしまった奈良県

出発の時間が近づいてきたのでホームに戻ることに。既に入線していました。なんとか着席できましたが、もうちょっとで立ちっぱなしになるところでした。名古屋からは8両だったのが一気に2両と短くなり、本数も2~3時間に1本と激減します。

遠くに白くなった山があったので写真を撮りました。地元ではこういう景色が見れないんですよね~。

ちなみに中津川~塩尻の途中駅の多くは中山道の宿場名となっています。(上松、須原、薮原、奈良井etc...)歴史好きにはたまらないかも?

中津川から2時間半、塩尻駅に到着しました。東海と東日本の境界駅です。ここからは東日本区間になります。なかなか東の路線て乗車する機会が無いのでテンション上がります。

塩尻でも途中下車。駅にはお土産屋さんがあり、長野のぶどうを使用したワインがたくさんありました。

東日本仕様の211系

ゴールはもうすぐ。

ついに上諏訪駅に到着しました。上諏訪温泉の玄関口でホームにはこんな感じで足湯があります。タオルを持ってなかったので入りませんでしたが(笑)

下車した後は、近くの旅館まで向かいました。長旅終わりの温泉は体に沁みますね~。

せっかくなので夕食後、湖のほとりまでやって来ました。分かりづらいですが夜景がとても綺麗でした✨

電車に乗るだけじゃなく、こういうのもしなきゃですね。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。