お久しぶりです、KYです。
関西圏の鉄道も乗車済みの路線が増えてきたなかで、残っている路線がありました。難波~高野山・極楽橋までを結ぶ南海高野線。
高野山も今まで行ったことがなかったので、いってみようか。ということで随分前になりますが乗ってきました。そのことを書いていこうと思います。
では、早速いきましょう。
始まりは難波駅。南海の難波はめっちゃ久しぶり。
高野線ホームに『こうや』号が停車していました。山岳部を走るということで少しサイズが小さいそうです。
難波を出発したら社葬は堺、河内長野と徐々に郊外の雰囲気へと変わります。和歌山の橋本まで来るといよいよ近づいてきたという感じ。そこからは一気に急勾配を駆け上がっていきます。写真は下古沢駅。行き違いの停車中に撮影。
景色はこの通り深い山の中。昔の人はよく線路を敷いたなと思いました。
極楽橋に到着。鉄道はここまでで、残りの1区間はケーブルカーです。
ふと天井をみたらすごいオシャレでした。
終点高野山駅に到着。これにて高野線とケーブルカー完乗しました👏
やはり関西の有名観光地ということでケーブルカーも賑わっておりました。
駅前はバスロータリーのみで、お寺や土産物屋が並ぶエリアまではバスでの移動となります。大体15分くらいだったかな?
高野山で有名どころといえば歴史でも習う金剛峯寺でしょうか。ということで訪問。
こちらは壇上伽藍。近くでみるととても高くなかなか印象的。
どちらもパワースポットとして名高いらしいです。ご利益あればいいな~。
訪問したら、足早に下山しました。今回思い付きだったので計画とか皆無だったのです。次はもっとゆとりを持って色々周りたいところです。
最後に観光列車『天空』の写真。撮っただけで帰りもこうや号でした^^;
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。