KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

阪急を語る回

こんにちは、KYです。本日は各地の鉄道会社でダイヤ改正が実施されましたね

さて今回は今回は関西の大手私鉄である阪急電車を語っていこうと思います。では、さっそく行きましょう。

 

阪急は梅田を起点に京都・宝塚・神戸方面へ路線を伸ばす私鉄会社です。芦屋や宝塚などの高級住宅地を沿線に持ち、マルーンカラーの塗装と木目調に緑の座席が特徴であることから、関西ではオシャレなイメージを持っている方が多いと思われます。(私もそうでした)

鉄道以外でも宝塚歌劇団や百貨店、ホテルなども有名で私の中では西の東急と勝手に位置づけています。

そんな阪急ですが、高校を卒業するまで実は阪急電車に乗ったことは全くありませんでした。ちゃんと乗ることになったのは大学生になってからでした。

まず乗ってみて思ったのは、運賃の安さです!京都線の淡路からから桂まで利用したことがありました。距離にしておよそ30キロですが400円もかからなかったのです。「こんだけ乗ってこれだけでええんか!」と感動しました(笑)

近鉄が高すぎたんですかね。

そしてもう一つは、速さ!神戸線京都線の特急がかなりのスピードを出します。近鉄快速急行が遅いと感じるくらいです。

今となっては近鉄の次にお世話になっている鉄道になりました。三宮や宝塚、嵐山や河原町といろんなところに行かせてもらいました。あと箕面線に乗れば全線完乗といった状況です。箕面は紅葉の名所なので行くなら秋ですかね。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。