KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

東北旅行 太平洋側へ

こんにちは、KYです。

この前は東北旅行2日目、秋田の大館までを書きました。なので今回は3日目。

5日の旅なのでちょうど中間地点ということで。

 

kkclapod374.hatenablog.jp

 

kkclapod374.hatenablog.jp

 

 

朝の大館駅。昨晩の到着時は暗すぎて駅舎がはっきり見えなかったので見れて満足。

 

 

 

駅近くに廃線跡。貨物線かな?

 

 

大館から乗車するのは奥羽本線。青森方面へ進んでいきます。

 

 

雪すごい。意外と慣れないものでついつい写真を撮ってしまいます。

 

 

青森県に入り弘前の少し手前、大鰐温泉駅にて下車。銀山温泉に続いて温泉に浸かりたかったこと、日本でワニという珍しい地名に惹かれ、この度訪れることに。そして初青森。

 

 

駅前に共同浴場がありました。

 

 

露天風呂に入っていたら雪が降ってきて、雪国を感じました⛄

 

www.wanicome.com

 

温泉で温まったら今度は駅周辺を散策。

 

🦆🦆🦆

 

 

 

大鰐は『もやし』が有名らしく立ち寄った定食屋でもやし料理を注文。なんでも温泉で栽培しているそう。もやし炒め、美味しかったです。

 

 

駅に帰ってきました。

 

まだ残っているんですね

 

 

大鰐温泉が今回の旅行の最果て(?)地。ここからは南下して仙台を目指していくというわけであります。待合室の暖簾から感じるぬくもり。

 

 

大館に戻ってきました。ここで本線と分岐して盛岡方面へ行く花輪線に乗り換え。

2~3時間に1本といったローカル線なのに車掌さんが乗務していました。

 

 

 

 

途中の十和田南駅はスイッチバック駅。地形の関係ではなく市街地ギリギリまで線路を伸ばそうとした結果らしいです。

 

 

険しい山を抜け岩手へ入ると雪も無くなってきました。日本海と太平洋でこんなにも変わるんですね~。

 

 

ということで盛岡に到着。花輪線を完乗しました。ちなみに岩手も初めて。

 

 

盛岡はじゃじゃ麺・冷麺・わんこそばと麺な街。今回選んだのはじゃじゃ麺

辛いのは得意ではないので少しドキドキでしたが全然いけました👍

美味しかったです。

 

 

盛岡泊でも良いですが、もう少し頑張ります。秋田と同じく帰宅時間帯でしたので電車はまあまあ混んでいました。

 

 

ということで本日のゴール地点・北上に到着しました。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。