こんにちは、KYです。
今回書いていくのも北陸です。というか前回書いた福井鉄道を乗りつぶした日の翌日でございます。
朝の福井駅。駅前のネカフェで一夜を明かしました。最初はビジネスホテルで泊まろうと思っていたのですが全然空いてませんでした・・・
今回乗車するのは九頭竜線の愛称を持つ越美北線。ちなみに9時8分は当路線の始発列車。そしてその次は13時頃というかなりのんびりな路線。
1両の気動車が入線してきました。本数の割には結構人が並んでいました。
福井を出発した後は進路を東に進みます。はじめは田畑や住宅が並んでいましたが、次第に緑が目立つようになっていきました。
朝倉氏遺跡である一乗谷を通っていきます。
途中の越前大野駅で多くの乗客が下車していきました。市内に建つ大野城は雲海に浮かぶことから『天空の城』と呼ばれているそう。
列車はさらに山の中へ。
終点の九頭竜湖駅に到着。小浜線とえちぜん鉄道は乗車済だったのでこれにて福井県内の全鉄道路線を完乗しました👏👏
線路が敷設された当時は、ここからさらに線路を伸ばし岐阜県の美濃太田駅まで繋ぐ計画がありました。しかしながら計画は凍結し福井県寄りがJR越美北線、岐阜県寄りが長良川鉄道として開業。長良川鉄道の終点である北濃駅まではここから車で約40分でおよそ30㎞の道のり。やろうと思えば徒歩でのアクセスが可能です^^;
駅前には恐竜がお出迎え。
ログハウス風の駅舎。
また折り返し乗車して福井まで戻ります。
という訳で次に向かったのは金沢。
兼六園口を出て階段を下りて地下階へ。
次に乗るのは北陸鉄道浅野川線。地元からは浅電と呼ばれています。
車両が元東京メトロの車両。
反対ホームには元京王。東京かな?
終点の内灘駅。
地下鉄車両の譲渡って珍しいので短い編成で走る姿は新鮮でした。
今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。