KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

友人と18きっぷ旅 2日目

こんにちは、KYです。

昨日は18きっぷ旅で上諏訪までのことを書いていきました。今日は2日目、甲府に行ったことを書いていきます。

では、早速いきましょう。

 

<↓1日目↓>

kkclapod374.hatenablog.jp

 

部屋からの諏訪湖

2日目の朝を迎えました。昨日は夜でちゃんと眺められなかったのですが、こんな感じだったんですね。夏には花火大会も開催されるので、この部屋からだといい感じに見れそうです。

 

 

今回の宿泊先。ありがとうございました。

 

 

駅に戻ってきました。

 

 

上諏訪温泉の起源にまつわる話が幻想的?で好きです(笑)

 

 

今から乗るのは8時16分の甲府行き。相変わらず早い。。。

写真撮らなかったのですが、車窓から見える信州の山が綺麗でした。

ロングシートで車内は空いていましたが山梨に入ると乗客も増え、なかなかの乗車率で甲府に到着しました。

 

 

こちらも初訪問ということで記念に一枚。少し進めばもう東京なんですね~。

だいぶ遠い所まで来たもんです。

 

 

有名な信玄像

 

甲府では時間があったので、駅前を観光します。まず向かったのは『甲州夢小路』というスポット。レトロな雰囲気が漂う建物には、アクセサリーショップや飲食店がありました。

koshuyumekouji.com

 

 

お次は甲府城跡。駅に近い所に城跡があったんですね。4月ということもあり、桜が綺麗でした🌸

 

今は見れないE257系による『かいじ』

 

出発の時間が来ました。ここからは身延線に乗車し、進路を南に静岡の富士駅を目指します。

 


昼ご飯は駅弁です。ボックスシートで車内はガラガラだったので食べてもいいですよね^^;

長野や山梨要素ゼロな弁当。まあ、お土産に信玄餅購入したので良しとしましょう(笑)

 

遠くに富士山

駅弁を食べた後は眠たくなってしまい、ウトウトしていました。富士川沿いにしばらく走っていたのを覚えています。気づけば静岡に入っていました。雲が多い日でしたが富士山を眺めることができました。

 

富士に到着しました。これにて身延線完乗です。ここからは東海道本線に乗り換え、京都を目指します。

 

定番の休憩スポット豊橋駅

豊橋からは米原行きの快速で一気に行きます。

 

 

夕日がまぶしい。旅行の帰りというのはいつも寂しいです。

 

 

京都に戻ってきました。今回もなかなか楽しかったです。非鉄オタなコマさんも満足していました。

 

今回は以上となります。ちなみにこれをきっかけにコマさんとは鉄道旅をすることになっていくので今後も度々登場すると思われます(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。