KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

青春18きっぷで豊川稲荷へ

こんにちは、KYです。

前回18きっぷを使って浜松へ行ったことを書きましたが、今回はその続きを書いていきます。

以前どこかで豊川稲荷が日本三大稲荷の一つに数えられていることを知りました。調べてみると案外浜松から近いところに。2日目のプランが決まりました。

ということで、早速いきましょう。

<↓前回の続き↓>

kkclapod374.hatenablog.jp

[舘山寺温泉にて]

2日目は浜名湖のほとり、舘山寺温泉からスタート。浜松駅までの送迎バスがあったのですがスケジュールの兼ね合いから路線バスに乗って駅まで向かいます。

ありがとう家康くん

途中40程の停留所を通っていくのですがほとんどの停留所に停車し、車内は次第に混雑してきました。そして渋滞というトラップも...

当初の予定では電車の出発3~40分前に到着して、お土産の購入タイムを作っていました。ところが駅に到着したのは出発10分前!

お土産は諦めました。改札を通って急いでホームへ向かいました。

[乗り換え]

豊橋駅

無事予定の電車に乗ることが出来ました。そして豊橋駅で一度下車。ここで飯田線に乗り換え。ずっと乗っていれば長野県の諏訪湖辺りまで行けちゃう長大ローカル線です。

[到着]

豊橋から15分程で豊川稲荷の最寄り駅である豊川駅に到着しました。改札を通ってコンコースへ出ると、早速きつねが歓迎してくれました。お寿司の定番ネタの一つのいなり寿司は、ここ豊川稲荷だとも言われているのです。

いなりん

[豊川稲荷へ]

地図アプリを頼りに目的地に到着しました。まず印象に残ったのは鳥居と本殿の大きさ!

こんな大きいお社ってなかなかお目にかかることが無かったので、その迫力に圧倒されました。

本殿の横を抜けて奥へ進んでみることに。京都の伏見稲荷は鳥居が立ち並んでいますがこちらはノボリなのですね。

道を進んでいくとそこにはたくさんのきつねが!

すご・・・

なかなか印象深い場所でした。また行きたいな・・・

そう思えるくらい素晴らしかったです。

[昼ごはん]

観光しているうちにいい時間になって来たので昼ご飯を食べることに。食べるものはいなり寿司一択です。ご当地のグルメも食べることが出来て大変満足でした。

お店の名前は忘れましたが笑

[少し散策]

電車の時間まで時間があったので近くを散策することに。すると昭和テイスト全開の物を発見しました。

平成生まれですが、こういう昭和を感じる作品大好きです(笑)

豊川を出発したら早くも帰路につきます。行きは東海道ルートだったので帰りは名古屋で下車し、関西線ルートで帰りました。←これにて関西本線完乗。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。