KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

高1の頃友人と人生初の乗り鉄をした話

こんにちは、KYです。休日って時間が経つのがとても早く感じます。

さて、今回はタイトルの通り乗り鉄デビューした話を書いていきます。

写真がなく文章のみの淡々な感じになりますが、どうぞよろしくお願いします。

では、早速いきましょう。

 

あれは確か5月だったと思います。当時同じクラスに電車が好きな友人がおり、よく鉄道トークをやっていました。その彼から

『明日電車乗らへん?』

と、突然メッセージが送られてきました。予定がなかった私はもちろんOK。

ただ、何時に大阪駅で会おうということくらいしか決まっておらず、どこへ行くのかは教えてもらえませんでした。ミステリートレイン状態です。

 

そして当日、向かう場所は「敦賀」と言われ、新快速に乗り込みました。人生初の新快速。速すぎ!!

京都を過ぎ、隣の山科を出発すると列車は湖西線へと入っていきました。

ちなみに私は『電車でGO』シリーズを何本か所持しており、湖西線が収録されたものもプレイしたことがあるので、実際に駅のアナウンスを聞いたときは凄いワクワクしたことを今でも鮮明に記憶しています。

そして思ったことがもう一つ・・・

駅間長ッ!!!

ゲームだと実際の距離ではなく、短く収録されていたことを今更ですがここで知りました(笑)

 

そして敦賀駅に到着。ふと電光掲示板をみるとトワイライトエクスプレスの文字が!

共にホームへ向かい、待っているとあの緑色が特徴的な列車がやってきました。間近で見るのは初めてで、夢中で方向幕や客車、機関車を撮影し、出発するシーンもバッチリ動画に収めました。

ちなみになぜその写真をここに載せないのかというと、携帯のデータの引継ぎに失敗し、データが無いからですorz

とても惜しいことをしました・・・

 

見送った後、我々は長浜を経由し、新快速と快速を乗り継ぎ一気に神戸の舞子へ。下車すると明石海峡大橋の中へ行こうとのこと。どうやら橋桁のところは舞子海上プロムナードといって入れるみたいです。海を眼下に見下ろした記憶があります。

 

その後は大阪に戻り、2人とも解散しました。

今思えばしっかりとした乗り鉄でした。

 

今回は以上となります。今後もしかしたらこういった文章だけの回もあるかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございました。