KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

紀勢本線に乗った回 和歌山市~和歌山

こんにちは、KYです。ここ最近、週末に無事更新することができ、ホッとしております。私事ですが、最近スーパー銭湯に行きました。基本シャワーで済ませているので、足を伸ばして湯船に浸かることに幸せを感じております。

 

さて今回は、紀伊半島をぐるりと回る紀勢本線に乗車したことを書きます。紀勢線和歌山県和歌山市からリゾート地の白浜や本州最南端の串本などを通り、紀伊半島をぐるっと回って三重県亀山駅まで向かう路線です。今回はその一区間に乗車したことを書きます。では、早速行きましょう。

 

f:id:kkclapod374:20220128222155j:plain

 

というわけで和歌山市駅にやってきました。この駅には紀勢線の他に南海電車もやってきます。初めて訪れたのですが、駅が凄くモダンでオシャレだな~と思いました。その正体は『キーノ和歌山』というスーパーや飲食店、図書館などが入っている2年前に完成した複合施設。せっかくなので乗り換えの待ち時間に図書館を利用させていただきました。中もこれまた綺麗で多くの人が利用されていました。

 

f:id:kkclapod374:20220128223045j:plain

最近導入された227系1000番台

出発時間も近づいてきたので、いざホームへ。南海線のホームが多くありますが、紀勢線は駅の端のホーム1つのみとなります。この駅から出発する列車の運行は全て2駅隣の和歌山駅までとなっており、本数も毎時1本程。また和歌山~新宮には<きのくに線>という愛称がありますが、悲しいことにこの区間には付けられていません。

終点の和歌山駅には阪和線和歌山線も乗り入れており、百貨店もあります。どうして大きい駅同士を結んでいるのにこんなに本数が少ないんでしょうか。

そんなことを考えているうちに出発の時刻になり、和歌山市駅を出発しました。

f:id:kkclapod374:20220128224251j:plain

途中、旧和歌山駅であった紀和駅に停まり、あっという間に終点の和歌山駅に到着しました。先のJR線とたま駅長で一世を風靡した和歌山電鐵は乗り換えです。ふと電光掲示板をみると奈良の文字が。実は私奈良出身ですので、遠い地で奈良の文字をみるとちょっと安心感?が湧きます(笑)

写真からでもわかると思いますがそこそこの乗客がおり、謎多き区間だなぁと感じました。

 

今回はここまでとなります。恐らく明日も更新するかと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。