KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

3連休乗り鉄旅 京都→柏崎

こんにちは、KYです。

たった今先程応援している京都サンガが敗れました。1つ下の順位であるガンバ大阪との落とせない一戦だったんですがね。。。しかし前まではガンバを応援していたので少し複雑。

 

さて今回書いていくのは純粋?な乗り鉄旅。ちょうど1年前の3連休に行ったことです。

 

 

敦賀にて。京都から新快速で来ました。逆光激しい。

 

 

 

 

新幹線開業のカウントダウンで駅は心待ちの様子。ただ敦賀~福井は三セク線への転換が決定しているため、北陸本線米原敦賀のみという北陸に行かない路線になってしまうんですね。

 

 

駅舎の工事も順調な様子。そしてデカい。

 

 

 

敦賀からはしらさぎに乗車。しかしここでアクシデント。長浜付近にて異音を確認したということで約30分の遅延で発車。終点の金沢で昼食の予定だったのですが少し心配💦

 

 

金沢に到着。

 

 

駅横の商業ビル内の天ぷら屋の天丼を頂きました。しかし時間に余裕が無かったので箸が休まらない。美味しいからゆっくり食べたかったです。

 

 

金沢からは三セク路線を一気に乗り継いでいきます。この辺りは以前の乗り鉄旅と同じルート。終点の泊まで一気に進みます。

 

 

終点の泊駅。

 

 

今回初めて改札の外に出ました。周辺にコンビニは無く、代わりに大きな薬局がありました。ドリンクや軽食を購入できて良かった。

 

 

折り返しの直江津行き。接続する1本前に乗ったので余裕を持って着席。

 

 

泊出発後辺りから海が急接近。曇り空なのが残念。

 

 

終点の直江津に到着。

 

 

ここでもう日が暮れて真っ暗ですが引き続き乗車していきます。車窓から何も見えないので本当は夜の乗り鉄は好きじゃないんですが行程の兼ね合いでやむを得ず。ここからはJR東日本管内、信越本線の快速に乗車。ちなみに直江津から一気に天候が悪化し、バケツをひっくり返したような大雨。に加えて雷。大丈夫?

 

 

なんとか止まることなく走り、今回の目的地の柏崎駅に到着しました。

 

 

 

最後に夕食の写真。ホテル内のレストランにて。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました