KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

特急ひだで下呂温泉へ

こんにちは、KYです。

私事ですが勤務先が現在繁忙期でして、もの凄い残業時間になりました。まぁ軽く100は超えた感じです・・・

幸いにも土日は休ませて貰えているのですが、ここまでくるともう出かけようとかそんな気もすっかり消え失せてしまうんですよね。ですのでここ最近全く何もしていない、、、はぁ。

愚痴はここまでにしときましょう。

さて完乗路線も徐々に埋まって来たのですが、比較的?近場で未乗の路線がありました。それは岐阜と富山を結ぶ高山本線。飛騨高山や白川郷など沿線には多くの観光地があるのですが、その中の一つである下呂温泉にまだ行ったことないな。ということで行ってきました。

出発は京都駅。特急ひだは基本的に名古屋発着ですが1往復だけ大阪発着の設定があります。西日本エリアで他社の車両を見れるという貴重なシーン。車両はキハ85系。当時既に新型のHC85系がデビューしていたので、乗り納めにもなりました。

京都を出発すると草津米原、大垣と停まり、岐阜で名古屋からのひだと連結。

駅の構造上一旦引き上げ線に入るので、回送列車に乗った気分。

行楽シーズンということもあり圧巻の10両で岐阜を出発。

途中美濃太田までは平野部を走りますが、以降は一転して険しい山間部を駆け抜けていきます。

景色がいい。

時には飛騨川の近くを走行します。

11時半頃、下呂に到着。

高山線普通列車クロスシートもありますがロングシート運用もあります。18きっぷを利用した際に後者に当たったら大変でしょうね、、、

駅と温泉街の間には川が流れており、橋を渡っていきます。

早速昼食タイム。山びこという飲食店が有名らしく、少し並んで入店。

名物のけいちゃんを頂きました。

下呂温泉は温泉街が充実しており、食後にしばし散策。

お盆だったのでめっちゃ暑かった記憶。

飛騨名物・さるぼぼ。

甘味を求めて少し休憩。オシャレな店で、SNSにも紹介されていました。

個人的には温泉に来たなら温泉街を散策したいですね。中にはただ旅館が道沿いに立ち並ぶだけの温泉地もあるので下呂は大満足でした。

旅館の夕食。

夕食後も時間があったので夜の温泉街へ。

雰囲気が出てて良いですねぇ~。

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。