KYの鉄道乗りつぶし日記

全鉄道路線の完乗を目指す者です。基本的に週末に更新しています。

下呂温泉の続き 下呂→金沢

こんにちは、KYです。

前回高山線の岐阜~下呂まで進めることが出来ました。温泉に入れたので翌日はそのまま引き返すだけ。。。

ということはせず、引き続き乗りつぶしていきます。

下呂駅。昨日は晴れていましたが本日は曇り。

丁度10時チェックアウトの時間帯に名古屋行きのひだも発車するようで駅は旅行客で賑わっていました。

基本は高山行きですが、数本終点の富山までの通し便が設定されています。意外と富山行きにも乗車する人がいてびっくり。

雨もちらつくようになってきました

富山に入ると天候も回復。

ブレブレですが終点の富山に到着。これにて高山本線全線完乗です。キハ85に乗れて良かった。

富山からは新幹線。富山と金沢のシャトル便としての役割を担うつるぎ号。念のため指定席にしたのですがガラガラでした。これなら自由席でも良かったかも?

~少しワープ~

金沢に到着して昼食。金沢で人気の回転寿司『もりもり寿司』。

の、回らない方のお店で頂きました。本当は回る方に行きたかったのですが、圧倒的行列だったのでこちらへ。人気過ぎてどの時間帯でもかなり並んでいるんですよね~。

私事で1人暮らしを始めて魚を食べる機会がぐっと減ったので、海鮮が身に染みる体になりました。

昼食を済ませ、バスに乗って向かったのはひがし茶屋街。昔の街並みが保存されている地区でカフェや九谷焼を販売するお店などがありました。金沢は快晴で人も多かったこともあり、かなり汗かきました^^;

金沢も観光して最後は特急サンダーバード。新幹線延伸で金沢には来なくなるのでこちらも早いですが乗り納めといったところでしょうか。納めまくりなこの旅行。

最後に伊勢丹の上で富山ブラック

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。